ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

藤浪晋太郎選手が契約更改
2015年12月19日 更新

19(土)、藤浪晋太郎選手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。

藤浪晋太郎選手コメント(会見より)

―サインはされましたか?

しました。

―倍増を基準にして、どれくらいアップした?

その辺りで間違いないかなと思います。

―それよりも上かその辺りか?

その辺りですね。

―納得してのサインですか?

はい。良い評価をいただいたと思っているので、一発でサインをさせていただきました。

―球団からどんな話がありましたか?

来年もしっかり頑張ってくれと。
3年やって一人前とずっと言われていたので、今まで3年間頑張ってくれた。
来年からもしっかりチームを引っ張って頑張ってくれと言われました。

―今シーズンを振り返っていかがですか?

個人的にはそこそこ見れる数字になったと思うのですが、やはり優勝できる位置にいたのに結局最後は3位という結果になってしまったので、非常に悔しいシーズンでしたし、何より優勝したかったという思いが強かったですね。

―今シーズンの成績で満足している数字、不満が残る数字、その辺りは?

満足しているかというと、もっと伸ばせた数字ばっかりだと思うのですが、よかったと思うところは、イニング数を今シーズン始まる前に180と言っていて、それは大きく上回ることができたので、そこに関してはよかったと思います。
完投、完封に関しては、割としっかりと投げれたと思うので、来年以降もっとしっかり伸ばせたらと思います。

―目標とする数字は?

イニングでいえば200は軽く超えたいですね、そこはまず第一です。
勝ち星も今年以上に伸ばしていきたいので、その辺は数字として14以上が最低ラインかなと思っています。

―金本監督からは背番号の19勝以上を期待しているという声もありますが?

それくらい勝てたらいいですが、19という数字はそう簡単な数字ではないと思うので、もちろんそれを目指せるようにこれから準備していきますし、シーズン中はそのつもりで戦いますが、出来るとは言えないですね。

―金本監督からエースとしてチームを背負っていって欲しいという言葉もありますが?

それは周りの方が評価することなので、自分自身一生懸命プレーするだけですが、プレーをして成績・数字が出てきた中でそう評価して、周りの方からそう呼んでいただけるなら有難いです。
もちろんそういうところを目指していけるように頑張っていきたいなと思います。

―開幕投手を楽しみにしているファンも多いですが?

そこは監督さんが決めることなので。
ものすごく強いこだわりがあるかと言われれば、正直なところそんなには無いですが、もちろん目指しますし、これからの準備もキャンプ中もオープン戦も開幕投手で投げるつもりで調整していきますし、しっかり頑張りたいと思います。

―来シーズンへの抱負をお願いします。

やっぱり今年悔しい思いをした分、チームとして優勝したいですしビールかけをしたいので、チームで喜べるように優勝の力になれるように、優勝に導けるように、1年間頑張っていきたいと思います。

―日本ハムの大谷選手が2億円を突破しましたが、その辺りへの意識は?

いや、別に無いです。もちろんすごいと思います。今年もチーム優勝していたらもっと変わっていたかもしれないですが、そこに関しては今の自分自身の力を評価してもらった数字なので。