- 7月 第2回
- ヒロ寺平さん (全4回)
芸能界をはじめ各界で活躍するタイガースファンに、愛するタイガースへの熱い想いを語っていただく各界からエール「ガオー!応援隊!!」。今月は大阪出身のラジオDJで、番組内でもタイガースのことを取り上げているHiro-T(ひろ・てぃー)ことヒロ寺平(てらだいら)さんにご登場いただきました。今回はその第2回目をお届けします。
Q:印象に残っている選手やヒロTさんにとってのミスタータイガースといえば誰でしょう?
ヒロ寺平: 僕はね、ミスタータイガースは吉田義男さんやと思ってるんですよ。今はもう選手じゃないしOBもええとこやねんけど、ほんとにタイガースに劇的な優勝をもたらした監督でもあるし、ショートでこの人ありといわれた方じゃないですか。僕はショートってものすごく魅力的やと思うんですよ。彼が生え抜きでショートのポジションをやってこられた実績を、僕は直接見てはいないんですけど、いろいろと見聞きしただけでも彼の偉大さはよくわかります。タイガースを優勝に導いた後も野球フランス代表の監督を務められましたよね。その彼が今もプロ野球の解説で出てきはるんやけど、好々爺って感じで、とても良いお爺ちゃんですよね。すごい愛すべきキャラクターで、僕ああいう風に年をとりたいなあと常々思ってます。例えば解説をされてる試合で、バッターボックスに阪神の打者が立ってて、ボールカウントツースリーになった時、「次の一球が大切ですよ」とか言いはるんですよ。これって当たり前のことじゃないですか(笑)。でもそれを吉田さんが言うと、まったく心から「そやな吉田さん、そやなっ!」て僕いまだにテレビ見ながら言うてるんですよ。そんな意味でも、僕にとってのミスタータイガースって吉田義男さんなんです。
Q:次に挙げるとすれば誰でしょう?
ヒロ寺平: 同じように現役でのプレーはあんまり記憶にないんやけど、平田勝男さんですね。今はチーフ兼守備走塁コーチやったはるでしょ。吉田さんのことが好きな理由にものすごく似通ってますけど、平田さんは顔つきが柔らかくて目が優しいんです。僕はアスリートであったってどんな人であったって、人生の足跡ってやっぱり顔に出るって思ってるんですよ。そういうのんが平田さんはもう目に凝縮されてるじゃないですか。ふと考えてみたら吉田義男も類まれなる名ショートやし、平田さんもすごい名ショートですよね。平田さんなんかもともとショートにいた真弓(明信)さんをわざわざ二塁にコンバートしてまでショートになるほどの守備力があったって聞いてたんで、僕の中ではとても好きな選手ですね。去年、ウル虎の夏のMCとして、ポジションにつくタイガース選手のライブ紹介をやらしてもろたんですけど、その時は僕も一応グランドに立ってるじゃないですか。そしたら平田さんと目がおうて、ニコっと笑ろてくれはったんです。ほんで、ラジオ聞いてるよ、聞いてるよ、っていうジェスチャーをしてくれはって。もう嬉しくてたまらんかったです。
ヒロTさんが思うミスタータイガース。意外な人選のような気もしましたが、目の付けどころが実にヒロTさんらしいですね(笑)。吉田さんと平田さんについて語られたエピソードも、きっと皆さんそうそう、そんな感じ!と頷かれたのではないでしょうか。
第3回の更新は7月18日(月)。お楽しみに!