- 8月 第1回
- ET-KING いときんさん(全4回)
芸能界をはじめ各界のタイガースファンにご登場いただき、タイガースへの熱い想いを語っていただく「みんなでガオー!応援隊」。今月は「愛しい人へ」で一躍人気アーティストとなった大阪が誇るJ-POPユニット ET-KINGのリーダー、いときんさんにご登場いただきました。今日はその第1回目をお届けします。
Q:いときんさんとタイガースの出会いを教えてください
いときん:子供の頃は兄弟のなかで僕だけ野球をやっていなかったから、自分から進んで阪神を応援したことはありませんでした。そんな僕が阪神に興味を持ち始めたのは二十歳ぐらいの時で、整骨院に勤めだしてからです。勤務先は住吉区にあって、通ってはるおじいちゃん、おばあちゃんがみんな阪神ファンで置いてある新聞も阪神のもんばっかり。
自然と話題にしていくうちにどんどんどんどん興味が湧いてきて、さらにメンバーもKLUTCHとBOOBYがずっと野球をやっとって熱狂的な阪神ファンやったから、彼らと交わす普段の会話から徐々に阪神に染まっていった、っていう感じですね。そんな経緯で阪神ファンになった僕はその後、MBSでタイガースのラジオ番組をやらしてもらって、番組内で選手やOBとお会いするようになってどんどんどんどん距離が近くなっていって、さらにファンになりました。
Q:特に印象に残っている選手やOBはいますか?
いときん:番組を通して一番お話さしてもらって良かったと思ったんが、平田勝男さん(一軍チーフ兼守備走塁コーチ)ですね。何回か鳴尾浜で平田さんにインタビューさせてもらったんですけど、実際にお会いして平田さんってほんまヒーローやなーって改めて思ったんです。白い縦じまのユニフォームを着て、向こうから歩いてきはるのを見ていたら、足長くてかっこいいんですよ。おっさんやのに、すげーなーって思いました。その日のファームでの試合は、みんな練習から膝下までソックスが見えるオールドスタイルでやっとったんがめちゃくちゃかっこよくって、理由を聞いたら「自分らが現役の頃はオールドスタイルできちんとするのが当たり前。ファームやねんから、きっちり、靴下はいて姿勢を正して野球をやらなアカン」って言うてはったんがすごいかっこよかったです。
Q:平田さんと番組以外でのお付き合いはあるんですか?
いときん:もちろんあります。虎風荘に行くと、いっつも平田さんがフルーツミックスジュースを出してくれはるんですよ。平田さんって、ラジオでもようしゃべってくれはりますし、めちゃくちゃ面白くて優しい人なんですね。
この間は、外国人選手とコミュニケーションをとる難しさを教えてくださいました。頑張って身振り手振りで、こっちの必死さをほんまに一生懸命伝えることが大切なんやって。そして、一番頑張ってくれるのもまた外国人なんやでって言うてはったのが印象的でした。
意外にも、大人になってから阪神ファンになったといういときんさん。平田さんからのフルーツミックスジュース、一度飲んでみたいですよね(笑)。次週はオープン戦で国歌独唱された時の思いなどをお話いただきます。
第2回の更新は8月14日(月)。お楽しみに!