- 10月 第5回
- ますだおかだ 増田英彦さん(全5回・最終回)
芸能界をはじめ各界のタイガースファンにご登場いただき、タイガースへの熱い想いを語っていただく「みんなでガオー!応援隊」。今月はM-1第2回チャンピオンでもあり、さまざまなジャンルのメディアで活躍中の漫才コンビ、ますだおかだの増田英彦さんにご登場いただきました。今日はその第5回目をお届けします。
Q:今一番好きな選手は誰ですか?
増田:ここ数年、一番好きな選手って聞かれたら僕は狩野(恵輔)選手っていうんです。狩野選手は球場に行ったらおはようございますって、丁寧にあいさつにきてくれました。球場でもよく話をしましたし、ラジオにゲスト出演してもらったこともありました。一時期ケガをされて、育成になった狩野選手に安芸のキャンプ場で「頑張ってくださいね」って声を掛けたら、元気がなかったから、うわーこのまま引退していくのかな?って心配していたら、あの見事な復活です。復活をとげた日のヒーローインタビューをテレビで見ていて泣きました。ですから、先日の引退発表はやっぱり寂しかったですね。
Q:どんなタイプの選手が好きですか?
増田:僕はどっちかっていうと、すごく頑張ってもがいているのに、なかなか一軍には呼んでもらえないような選手が気になるんです。例えば、岡田(彰布)さんが監督をされていた初期の頃の関本(賢太郎)選手とか好きやったんですよ。もう、思わず使ってあげてよ!って思ってしまいました。狩野選手もファームで首位打者取った時に一回正捕手に格上げされて、このまま来年もって思ったら、城島(健司)選手が入団されたんですよね。僕はあの時、走れてホームランが打てる狩野選手で阪神のキャッチャーは固まった!って胸を熱くしていた時期やっただけにとても残念でした。
注目していた選手の中には、阪神で芽が出なかったり、チャンスがなかった選手がたくさんいるだけに、彼らに対しては阪神で終わってくれてありがとうって言うよりも、他球団に行って阪神を見返してやって!って、どっかでそんなふうに思っているんですよね。
Q:最後に、増田さんからファンの皆さんにメッセージをお願いします。
増田:今年は金本(知憲)監督が就任されて2年目ですが、若手も力を付けてきて将来が本当に楽しみですよね。 来年もオープン戦やと思って、優勝したらもうけもん。みんなで一丸になって、タイガースの応援を楽しみましょう!
日々、活躍を夢見て頑張る選手たちを心から応援する増田さんの阪神愛が伝わるインタビューでしたね。まずはシーズン優勝、そして日本一を目指して来年も熱い声援をよろしくお願いいたします。
みんなでガォー!応援隊!!は今回で終了となります。