試合情報

みどころ

TOP > 試合情報 > みどころ

全力勝負!  ドラゴンズ戦みどころ

9/10(火)~12(木)は阪神甲子園球場に、ドラゴンズを迎えての3連戦!
最後まで息の抜けない戦いが続く今シーズン!ホームの大歓声で、ラストスパートへ勢いをつけたい!
気になるドラゴンズ戦のみどころを、注目データとともにお届けします。

前回対戦ハイライト

ドラゴンズとの前回対戦は、8月23日からナゴヤドームで行われた3連戦。

第1戦は2点を追う6回表、福留、新井良、清水の3者連続適時打などで一挙5点を奪い、試合をひっくり返す。続く7回には代打・桧山の適時二塁打で2点を追加し、試合を決めた。

第2戦は1点ビハインドで迎えた9回表、相手の失策間に同点とすると、なおも続く好機で西岡に値千金の適時打が飛び出すなど、この回4点を奪い逆転に成功。その裏を締めた福原は自身初となる10セーブ目を挙げ、逆転白星に花を添えた。

連勝で迎えた第3戦は、初回に新井貴の適時打で幸先良く先制。続く2回には4者連続適時打を含む集中打で大量6点を追加し、序盤で圧倒的優位に立った。投げては、先発・メッセンジャーが相手打線を6回途中まで無安打に抑える好投。かつて鬼門とも呼ばれたナゴヤドームで見事なカード3連勝を飾った。

ここまでの対戦内訳は11勝7敗とドラゴンズを圧倒。前回カードのいきおいそのままに、甲子園でも連勝街道を突っ走る。

今カードのみどころ

福原忍選手

タイガースはドラゴンズ戦5連勝中と波に乗っている。前回対戦では3試合で32安打20得点と打線が爆発した。一方のドラゴンズは投手陣が安定感を欠き、チーム防御率は4点台目前。得点を奪うのは難しくないだけに、序盤からリードを奪って試合を優位に進めたいところだ。

そして最終回は、福原忍に託せば勝利は手にしたも同然だ。

今季は41試合に登板し、防御率は0.98と非の打ちどころのない成績。タイガース一筋15年目のベテランとして、ブルペンを背負って立つ存在だ。そんな福原は6月25日のドラゴンズ戦で今季初セーブを挙げると、それからというもの11度のセーブ機会をすべて成功させる好調ぶり。シーズン途中からの抑え起用にも関わらず抜群の安定感を発揮し、他チームの守護神たちと比べても文句なしの成績だ。

頼もしきベテランは、シーズンが佳境を迎えてもまだまだ元気。この男の剛速球がうなりを上げれば、甲子園には勝利の大歓声がこだますることだろう。

※文章中のデータは2013年9月1日終了時点

鉄壁の守護神が試合を締める!<2013年セ・リーグ:セーブ成功率>
投手名 チーム 成功率
福原 忍 阪神 100%
西村 健太朗 巨人 100%
ソーサ DeNA 100%
岩瀬 仁紀 中日 88%
ミコライオ 広島 75%
山本 哲哉 ヤクルト 75%

※6月25日以降の各球団の最多セーブ者を対象
※データは2013年9月1日終了時点

スケジュール
9/10 9/11 9/12
甲子園
中日
神-中
18:00開始
甲子園
中日
神-中
18:00開始
甲子園
中日
神-中
18:00開始
チケット 空席情報・購入方法
イベント情報 コナミパワフルスタジアム
メディア情報 放送予定