ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

イベントニュース

ニュース一覧

“LEGENDSDAY”第4弾『伝説の黄金バッテリー』始球式開催のご報告
2015年08月30日 更新

~第4弾『伝説の黄金バッテリー』~
江夏豊氏、田淵幸一氏が始球式に登場!
数々の名シーンをファンとともに振り返りました!

30日(日)、球団創設80周年の名シーンやOBたちの活躍を特集する“LEGENDS DAY”第4弾が阪神甲子園球場で開催されました。

最終回となった今回は、80年の歴史の中にひときわ色濃く刻まれる、タイガースが生んだ2人のスーパースター江夏豊氏・田淵幸一氏をフィーチャーした「伝説の黄金のバッテリー」を特集。
試合前には、江夏豊氏、田淵幸一氏をゲストに招いて始球式が行われました。

また、江夏豊氏、田淵幸一氏が残した名場面を収めた記念映像の放映や、中面がポスター仕様となった“レジェンズデープログラム”の来場者プレゼントも実施し、ファンの皆様と一緒に当時の感動と興奮を振り返りました。

実施概要

タイトル

“LEGENDSDAY”第4弾 始球式

日時

平成27年8月30日(日) 対 東京ヤクルトスワローズ戦
【セレモニー開催】17:45~
【試合開始】18:00

場所

阪神甲子園球場

来場者プレゼント
来場者全員に広げるとポスターになる“レジェンズデープログラム”プレゼント!

始球式

「伝説の黄金バッテリー」が“伝説の日”8月30日に復活!
阪神タイガースが生んだ伝説のバッテリー、江夏豊氏・田淵幸一氏の始球式で、どよめきが沸き上がりました。

江夏氏が球史に残る偉業“延長試合でのノーヒットノーラン&サヨナラホームラン”を成し遂げた1973年8月30日。
40年以上の時を経て黄金バッテリーの復活に、スタンドからは大きな歓声に包まれました。

開催後のコメント

江夏豊氏のコメント

この18.44mがすごく遠く感じたね。もう少し現役時代にちゃんとキャッチボールをしておけば届いたんだけどな(笑)。やっぱりこの甲子園は自分の産まれ育ったところだからね。この男(田淵氏)と一緒に思い出作りをさせてもらって、ありがたいことですよ。

-8/30のノーヒットノーラン、サヨナラホームランについて
もうみんな知らないだろうし、僕自身もほとんど覚えていないんだけど、すごいことをやったらしいよ(笑)。でも覚えてくれている人が一人でもいればありがたいですね。

-優勝を争うチームに対して
まだまだこれから、残り10試合、15試合くらいになってもうひと山くるでしょう。それを乗り越えて初めて喜びがある。とにかく怪我人を出さずに頑張ってもらいたい。一(いち)OBとして、心からそれ(優勝)を望んでいます。

田淵幸一氏のコメント

このユニホームを着ると、当時を思い出して動けるような気がするよね。江夏にはもっと前のほうから投げろって言ってたんだけどね(笑)。でもこうやって二人で始球式をすることができて、嬉しいです。いつまでできるかわからないですけどね(笑)。

-優勝を争うチームに対して
これから9月、競馬で言うと第4コーナーを回って直線に入るところ。選手には自己管理をしっかりとしてもらって、両外国人バッターをうまく乗せて、僅少差の展開をものにしてほしいですね。今年は80周年だし、優勝できればもちろん僕もうれしいし、みんなの記憶に残るものになるでしょう。和田監督には慌てず騒がず、どっしり構えてやってくれと言っています。