ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

金本知憲監督がシーズン開幕を前に会見を行いました。
2016年03月24日 更新

セ・リーグ公式戦開幕前日となる24日(木)、金本知憲監督がシーズンへの意気込みを語りました。

以下、会見より

―開幕を明日に控え、今の心境をお聞かせください。

楽しみと不安が入り交じっていますね。

―明日の開幕戦は特別な一日ですか?

特別は特別ですね。しかし、戦い方は143分の1として捉えています。

―開幕投手がメッセンジャー選手ですが、バッテリーに期待することは?

やっぱり0点に抑えてくれることですね。あと、守りの要ですから、今年1年こういう攻め方するぞ!というのを見せて欲しいですね。

―開幕捕手が予想される岡﨑選手については?

矢野コーチが決めたことなので、僕も自信を持って出したいと思います。

―打つ方では、若い1、2番で行くような空気も漂っていますが?

おそらく、この1、2番になるのかなと。明日決めますが。

―髙山選手には、明日はどんな一日にして欲しいですか?

向こうのピッチャーが初球はまっすぐで行くと言っているので、ガツンとホームランがいいんじゃないですか(笑)。

―横田選手に関してはいかがですか?

落ち着いて打ってくれることに越したことはないですが、彼らしい内野安打も見てみたいしね。
クリーンヒットより、がむしゃらな内野安打の方が彼に似合ってると思いますし。

―その後ろのオーダーに関しては?

まだ決まってません。

―鳥谷選手には1年間どういう姿で戦って欲しいですか?

内野手ですから、目いっぱいボールを追って目いっぱいリードして、毎試合ユニフォームが真っ黒に汚れるようなプレーをして欲しいですね。

―復帰の藤川選手、新戦力のヘイグ選手、マテオ選手この選手への期待は?

全員に期待しています。期待しない選手はいないので。僕はやってくれるものとして計算しています。

―対戦相手の中日、どういうイメージで明日を迎えますか?

谷繁監督とは、現役の時から読みあいというか駆け引きばかりしてきたので、そういう対決が監督どうしでもあるのかなと楽しみでもあります。

―監督1年目の今シーズンをどういう結果に導きたいですか?

結果にこだわらず、発展途上のチームなので恐れず攻めて行きたいですね。いろんなことにどんどんチャレンジして行きたいです。