- 福留孝介選手、サイクル安打達成!
- 2016年07月30日 更新
本日30日(土)、阪神甲子園球場での対中日ドラゴンズ戦において、福留孝介選手がサイクル安打を達成しました。
中日ドラゴンズ在籍時代の2003年6月8日対広島東洋カープ戦以来の2度目の達成となります。
また、試合終了後、福留選手が会見を行いました。
以下、会見より
―今の気持ちを教えてください。
これだけの大勢のファンの皆さんの前で達成出来て、本当によかったと思います。
―様々な偉業を達成されて来られましたが、このサイクル安打達成はいかがですか?
年齢も年齢で、なかなか3塁打が一番難しいところなのですが、早い段階で出てくれたのでよかったです。
―ちょっと狙っていたのですか?
最後の打席は欲を出して行こうと思っていたので、そう簡単にうまくいくとは思っていなかったのですがよかったです。
―ハラハラドキドキする当たりでしたがいかがでしたか?
獲られるかなあと思ったのですが、抜けてくれてよかったです。
―その前の打席で若い2番の荒木、3番の緒方が作ったチャンスでしたが、そのあたりへの想いはあったのですか?
そうですね、チームの中心を打たせてもらっているので、何とか若い選手が作ったチャンスを繋げて、ランナーを帰そうと思っていたので、いいところに飛んでランナーも帰せてよかったです。
―最後の打席に立たれた時、球場にはザワザワとした異様な空気が流れていましたが、その雰囲気は感じておられましたか?
そうですね、そういう雰囲気はあったので、どうかなーと思っていたのですが、皆さんの声援に一番いい形で応えられたのでよかったです。
―今日は特に球場が沸いた一日だったと思います。
僕自身もいい一日になりましたし、チームも勝ちましたし、ファンの皆さんもいい一日になったんじゃないかなと思います。
―サイクル安打は2003年以来2度目ですが、1度目と比べていかがですか?
年齢を重ねた分、今回の方が大変だったと思います。
―1度目を達成されたのが中日、今回も中日戦、中日には縁がありますね。
まあ、何か中日というチームに縁があるのかもしれませんね。今日この場所で達成出来てよかったと思います。
―今後の意気込みをお願いします。
今日はすごくいい勝ち方が出来たので、明日も続けてやっていけたらと思います。