エンタメ

コラム・ブログ

TOP > エンタメ > コラム・ブログ > 超変革Webマガジン

超変革Webマガジン 2016年4月藤浪選手

藤浪晋太郎選手インタビュー 第2回

Q:藤浪選手から見てこの選手のここがスゴイという選手はいますか?

藤浪: ここがスゴイなっていう人はたくさんいますね。あえて選ぶとすれば、ピッチャーでしたらやっぱり(藤川)球児さん、野手なら福留(孝介)さんですね。お二人とも野球ってものを深く考えておられる方たちだと思うんですよ。とにかく話が面白いし、すごく深いところを話してくださるんですよ。

Q:福留さんのお話で何か印象に残っていることはありますか?

藤浪: 試合に取り組む際の姿勢や考え方のほか、もちろん技術的なこともいろいろ話してくださいましたね。福留さんがスゴイのは、守っているのがライトであんな遠いところから見ているのに、『クセが出てる。球種がバレてるぞ』とか ベンチで言ってくれるんですよ。ほかにも、タイミングがいい時はもうちょっとこうなんじゃない?といったアドバイスをくださる。しかも間違っていることが一つもない。本当に助かりますね。

Q:試合中の姿勢って、どんな話をしてもらったのですか

藤浪: 姿勢のことについては具体的にお伝えするのが難しいんですけど、『今の時期は、まだこんな考え方でやっていかないといけないだろう』とか、こちらも的確なお話をして下さいます。
球児さんもそんな感じのお話をたくさんしてくださいます。やっぱり野球について深く考えていらっしゃるお二人なので、野球に対する取り組み方にしても技術的なアドバイスにしても、とても説得力がありますね。

第3回の更新は4月15日(金)。お楽しみに!

バックナンバー