- 阪神タイガース創設90周年を記念したロゴとキャッチコピーの発表について
- 2024年11月06日 更新
阪神タイガースは2025年に球団創設90周年を迎えます。これまでの一歩一歩の歴史を重んじながら、野球という文化を次世代に繋いでいくために新たな挑戦を続ける決意を表明すべく、2025年シーズンに向け、90周年記念ロゴとキャッチコピーを策定いたしました。
90周年の取り組みとして、今後も様々なイベントや記念グッズなどを展開してまいります。詳細は後日発表いたしますので、どうぞご期待ください。
90周年記念ロゴ
阪神タイガースのロゴは、球団旗やユニフォームの胸マーク、袖章のマークまで、創設時から「虎」の意匠を守り続けています。
球団創設90周年ロゴは、その「虎」の意匠と「90」を掛け合わせ、周年にふさわしいゴールドをあしらったデザインといたしました。
2025シーズンは当ロゴを掲げ戦ってまいります。
90周年キャッチコピー
キャッチコピーは、「鼓動を鳴らせ。虎道を進め。」です。
なんでもない日も特別な日に変わっていくような、熱狂を生み出していきたい。
野球をプレイすること。観戦しにいくこと。タイガースファン同士で繋がっていくこと。そういった阪神タイガースとの関わりの中で、ファンの方々にとって、阪神タイガースこそが最も「鼓動」高鳴る存在でありたいと私たちは願っています。
そして、これまで先達が歩んできた90年間の足跡に心からの敬意を払いながら、 90周年もその先も、野球という文化を未来に繋げていきたい。ファンも選手もスタッフも一つになって歩んでいく、その道こそが「虎道(こどう)」です。
そんな気持ちを込めて「鼓動を鳴らせ。虎道(こどう)を進め。」というキャッチコピーを掲げました。
阪神タイガースの90周年はこのキャッチコピーを掲げ、90周年の取り組みを行なってまいります。皆様、どうぞご期待ください。