試合情報

先乗り情報局

TOP > 試合情報 > 先乗り情報局

読売ジャイアンツ

9.12(TUE)13(WED)14(THU)

甲子園

宿敵・巨人との伝統の一戦。藤浪の復活星で猛虎が勢いに乗る!

本拠地・甲子園でDeNA相手に3連勝を飾ったタイガース。鳥谷が通算2000本安打を達成し、2試合連続のサヨナラ勝ちと勢いは止まらない。首位・広島とのゲーム差は9.5、マジックも5が点灯しているが今の猛虎には関係ない。ポストシーズンを見据え、目の前の敵は叩きのめすだけだ。

12日からは巨人と伝統の一戦がスタートする。クライマックスシリーズで対戦する可能性があるだけに是が非でも勝利が欲しいところだ。先陣を切るのは復活を目指す藤浪だ。約2か月の2軍調整から8月16日の広島戦(京セラドーム)に復帰してからここまで3試合に登板しているが勝ち星はない。だが、課題だった制球難は確実に克服しつつある。そして誰よりも勝利を届けなければいけない人がいる。10日に掛布2軍監督の退任が発表。ファーム調整中には何度も声をかけてくれた指揮官に「いいピッチングをして結果を出すことが恩返しになる。そういう姿を見せたい」と特別な思いでマウンドに上がる。5月4日のヤクルト戦(神宮)で3勝目を挙げて以来の白星を全力で奪いに行く。

2戦目には今シーズン巨人戦初登板となる岩田。「相手は打つイメージだが、自分の投球をして思い切ってぶつかっていくだけ」。前回登板の9月6日・広島戦(マツダ)では7回途中無失点と好投し状態は上向きなだけに期待したいところだ。3戦目には先発陣の柱・秋山が控える。ここまで12勝5敗、防御率3.01と安定感抜群の右腕が最後を締める。

対する巨人は3位・DeNAとゲーム差なしの4位。CS出場に向けチームが誇る2枚看板の登板が予想される。初戦には今季対阪神戦で2戦2勝の田口。ここまで12勝3敗、防御率2.78の成績を残し勢いに乗る若き左腕。そしてリーグトップの15勝(5敗)を挙げているエース・菅野が登板予定となっている。

相手にとって不足は無い。伝統の一戦で球界トップクラスの両輪が相手になるが金本監督も「苦手が来ますけど、それを打っていって欲しい。投げるのは藤浪か。終盤で何かつかんでほしい。安心感というか、まぁ多少四球を出してもしょうがないんでね。持ち味なんで彼の」と期待を込めている。シーズンも残り16試合。全ての力を振り絞り連勝街道を突き進む。

スケジュール

9/12 9/13 9/14
甲子園
神-巨
18:00開始
甲子園
神-巨
18:00開始
甲子園
神-巨
18:00開始
メディア情報 放映予定
チケット 空席情報・購入方法
イベント情報 ガラコロ
  伝統の一戦~THE CLASSIC SERIES~
  キッチンカーコレクション
  ファンクラブ応援デー