エンタメ

コラム・ブログ

TOP > エンタメ > コラム・ブログ > 各界からエール「ガォー!応援隊!!」

各界からエール「ガォー!応援隊!!」

1月 第4回
松村邦洋さん (全5回)

芸能界をはじめ各界で活躍するタイガースファンに、愛するタイガースへの熱い想いを語っていただく各界からエール「ガオー!応援隊!!」。
今月は、山口県ご出身でディープな阪神ファンとしても知られる、お笑いタレントの松村邦洋さんにご登場いただきます。今回はその第4回目をお届けします。

Q:2016年シーズンは原口選手のように育成から伸びしろを感じた1年でしたね。育成まで注意して見ることができるという土壌ができたのでしょうか?

松村:僕はそう思います。原口(文仁)選手が結果を出したんですから、俺らもやらなきゃって思うでしょうね。一昨年はヒット打ってすぐにファーム落ちした中谷(将大)選手も昨年は良かったですね。昨年の1月、鳴尾浜に自主トレを見に行って、特別にトレーニングの様子を見せてもらったんです。そしたら、北條選手も筋トレをやっていて、みんな本当に熱心に取り組んでるんですよ。
100種類くらいの筋トレの方法があって、みんなこの種類が何回…みたいに全部メモ帳に数字を書き込んでました。原口選手のメモ帳にもびっしり数字が記入されていて、ひたむきに取り組む姿を見てこういう人たちに光が当たればいいなぁって思いました。そして、最後に僕の裸をみんなが見たいって言うから、4人くらいで裸になったら、僕のような体にならないように気を付けますって口々に言ってました(笑)。その中でも、中谷選手の体つきはなんだこりゃってくらいすごかったです。ヘラクレスのような筋肉が、自分を使ってくれってアピールしているみたいでした。中谷選手も、今シーズンはクリーンアップで打てるような成績が残せるといいですよね。

Q:もう一人2017年注目したい選手はいますか?

松村:髙山(俊)選手は昨シーズン、最後に追い上げたけど今後はホームランも量産できるバッターに育ってほしいですね。
ドラフトで一位指名された大山(悠輔)選手にも期待しています。他球団に比べてプレッシャーもあると思いますけど、それをはねのけるような面白いバッターに成長してくれたらなと思います。先々ショートやサードが守れるような選手になってほしい。
あと髙山選手が良かったのが、掛布ファーム監督が彼を安芸で見ようって言ったことです。宜野座に行ったら、過剰に注目されるプレッシャーもあり、特にケガ明けの状態でしたから、本調子じゃないところで焦っておかしくなっていたかもしれないとも思うんです。
掛布さんがファームで見ると言われたので、僕は高知の安芸キャンプに中盤くらいに見に行きました。そのキャンプで、高知のファイティングドックスと試合した時に、髙山選手が大活躍したんです。レフトに打って、ライトにひっぱり、センターにも飛ばして・・・広角に打ち分けした時に、掛布さんが「行けるねー、行ける行ける、気持ちいいねぇー」って言ったんですよね。「すごいだろこれ、すごいわー、インコースに来たボールを普通のバッターはこんなにさばけないし、明日あたりには一軍キャンプに行かせられるよ」って。そして、もう髙山選手を2度とファームで見ることはないように、あまり帰ってこないでほしいとも言われてましたよ。

Q:安芸キャンプに見に行った甲斐がありましたね

松村:そうですね。僕は髙山選手の例も見ていますから、今年の大山選手は安芸から始められたらなって思うんです。ゆっくり焦らず、あくまで開幕までに間に合うように。
他にも、掛布ファーム監督の言葉で印象的だったのは、開幕で横田(慎太郎)選手と髙山選手の1、2番がきた時に「横田はたぶん途中でファームに降りると思う」って言われたことですね。「オープン戦の調子が良かったからそのまま使っているけど、たぶん横田選手は厳しくなる。髙山選手は多少の波はあるけど1年間乗り切れるんじゃないかな」って。ただ、今は一軍の空気を感じてほしい。いずれ崩れても今は経験して、落ちてもう1回鍛えりゃいいって掛布さんは言うんですけど、そういうところはすごいですよね。

Q:若手の一軍とファームを行き来する選手の感じがよかったですよね。監督同士の連携がよかったんですかね。

松村:そうだと思うんです。一軍監督とファーム監督が一心同体・一蓮托生になるとチームは強く鍛えられていくんじゃないでしょうか。みんなが横一線で競争する感じで個人的には面白かったと思います。あまり行き来するときは良くないでしょうけど、いい状態の選手を一軍に送り込むっていうのは必要ですね。
昨シーズンの順位でお客さんが減っていないっていうことは、なんだかんだ言いつつ、やっぱり育ってるのを見るのが楽しかったんじゃないですかね。

本当に昨シーズンは、若手の伸びしろを感じた一年でしたね。キャンプにまで追いかけて行かれるタイガース愛と、松村さんならではのエピソードがお聞きできて本当に楽しいインタビューでした。

第5回の更新は1月30日(月)。お楽しみに!

バックナンバー