エンタメ

コラム

TOP > エンタメ > コラム > 虎魂

虎魂

すべてを今年に活かして<前編>

例年よりもシーズンが後ろに長かったことから、いつも以上にあっという間にオフは過ぎ去り、早くも新たな戦いが幕を開けた。球春到来。今年も沖縄・宜野座にて、春季キャンプがスタートしている。

2022年に注目している選手は?と聞かれたとき、多くのタイガースファンはきっと、彼の名前を挙げることだろう。昨年、チームに大きな光をもたらせた男─。そう、背番号8・佐藤輝明だ。2年目を迎える男は、新しいシーズンに向け、昨年以上に闘志をメラメラと燃やしている。

「オフは実家でゆっくり過ごさせてもらいました。リフレッシュはできましたね」

“色々”あった1年だった。前半戦、ドラフト1位指名のゴールデンルーキーの名に恥じない大活躍を見せた。だが─後半戦は苦しんだ。59打席連続無安打という不名誉な記録も残ってしまうなど、1シーズンで明と暗のどちらも味わうことになった。

体力不足や技術的な課題など、さまざまな議論が飛び交っていたが、“当事者”である佐藤は、こう振り返る。

「自分で昨年という一年を振り返ってみても、後半失速してしまったというところについては、一番の失敗だと思っています。ただ、マイナスな面だけを振り返ろうとは思いません。失敗から学ばなくてはいけないと思っています。昨年、ああいった時期を“経験”できたので、今シーズンに活かしたいと思っています」

頭の整理はできている。今年は昨年の悔しさを糧にして、成長した姿を見せつける覚悟だ。

すべてを今年に活かしてショートver<前編>終了。

公式モバイルサイトでは本コラムのロングverを閲覧できるだけでなく、
佐藤輝明選手の直筆サイン色紙をプレゼント中です!

阪神タイガース公式モバイルサイト