エンタメ

コラム

TOP > エンタメ > コラム > 虎魂

虎魂

代わりのいない存在に<前編>

昨年の出場は全部で41試合。今年の戦いがはじまるまでは、113試合に出場したプロ1年目から、徐々に出場機会が減っている立場だった。

「年齢的にも、今年結果を残さないといけないという強い危機感がありました。毎年大事なんですけど、苦しんできたときでも気持ちを切らさずにやってきたことが、今年のこの結果になったと思うので、自分にとってもすごくいい年になりました」

社会人卒5年目、1994年生まれの29歳。当然、自分より年齢が若い選手も年々増えてきていた。勝負と位置付けた一年。開幕はベンチスタートだったものの、チャンスを掴んでからは居場所を譲らなかった。プロ1年目を超える自己最多の127試合に出場し、打率.267、41打点をマーク。守備の安定感も向上させ、シーズン終了後にはゴールデングラブ賞とベストナインも受賞した。

「自分の覚悟の強さを、結果として実現できた年にできてよかったです」

安堵の表情を浮かべる背番号0。今年、チームが頂点に立つことができた大きな要因の一つに、彼の存在もあったのは言うまでもないだろう。

大きな変化を決めた年だった。一番は…

代わりのいない存在にショートver<前編>終了。

公式モバイルサイトでは本コラムのロングverを閲覧できるだけでなく、
木浪聖也選手の直筆サイン色紙をプレゼント中です!

阪神タイガース公式モバイルサイト