エンタメ

コラム

TOP > エンタメ > コラム > 虎魂

虎魂

2年前の経験を忘れずに高みを目指す<後編>

9月10日に2度目の登録抹消となったが、ここまでキャリアハイの37試合に登板し存在感を示し続けた。そんな右腕に、セ・リーグのチームに移籍して感じたことを聞くと次のような答えが返ってきた。

「やはり、セ・リーグはDHがないのでピッチャーに打順が回ってくる際に、試合展開によっては代打が出されるので、それを想定して肩をつくらなければいけないというのは、今までと大きく違う点かなと思います。もちろんパ・リーグ時代も代打の選手と対戦がありましたが、いろんな分岐点だったり、流れだったりを読みやすく、肩をつくりやすい環境だったと思います。でもセ・リーグでは打線のめぐり合わせなど複雑な状況も加わってくるので、パ・リーグ時代よりも、ブルペンで考えることが少し増えたような気はします」

いつ登板になるかわからないリリーフは、難しい調整を強いられることもあるが、そこも含めてやりがいはとても大きい。現代野球では……。

2年前の経験を忘れずに高みを目指すショートver<後編>終了。

公式モバイルサイトでは本コラムのロングverを閲覧できるだけでなく、
漆原大晟選手の直筆サイン色紙をプレゼント中です!

阪神タイガース公式モバイルサイト