Q:新しいチーム作りはキャンプがスタートだったと思いますが、組織作りに対するご自身のこだわりは?
金本:組織作りに一番必要なのは、信頼関係だと思っています。監督・コーチ、選手…チーム全体が一つになって戦わないと勝利を勝ち取ることはできません。それぞれがバラバラになってしまうと、どうしようもなくなってしまうから、チームとして強くなるためには一つにまとまらなくちゃいけない。そして、一つになるには信頼関係を築くことこそ大事なんです。でも僕は信頼関係を築くために、無理やり好かれようとも思いませんし、嫌われようとも思いません。好きとか嫌いとかじゃなくて、お互いが信頼のおける相手だという確信さえ持てればいいんです。だから僕は、互いに信頼関係ができていれば別に口うるさい人間であってもいいと思っています。
Q:監督から直接指示する部分とコーチに任せる部分、選手との接し方はどのように区別していますか?
金本:そうですね、コーチに任せていることは随分たくさんありますね。だから僕は全体を俯瞰して見て、気づいたことで自分からどうしても伝えなくてはいけないと判断したら、自分で直接伝えています。それはコーチにも、選手に対してもです。あとは僕が選手に言っていることと、コーチが言っていることが違うなんてことにならないように、僕がそれぞれの選手に伝えたことは、なるべくコーチ陣にも共有することを心がけています。
第4回の更新は3月24日(金)。お楽しみに!