エンタメ

コラム・ブログ

TOP > エンタメ > コラム・ブログ > 超変革Webマガジン

超変革Webマガジン 2017年3月金本知憲監督

金本知憲監督 インタビュー

Q:監督は激務だと思いますが、オフシーズン中のリフレッシュはどのようにされていますか?

金本:リフレッシュねえ…。僕はあんまりストレスが溜まったりしないんですよね。というか、さなかにいると、どういうのがストレスかよくわからないっていう感じなんです。あとから考えると、ああ、こういうのがストレスだったんか!って気づくようなことがある程度です(笑)。
なので、あえて発散することはないですね。監督になったら、練習しなくていいから身体的には楽ですけどね。ただ、考えることが多いですから、選手時代よりも心の面では疲れるよね。

Q: 開幕に向けて準備をする上で、何に重きを置いていますか?

金本:すでにお話したように、現状ではレギュラーがほとんど決まってないので、まずは個々の選手の実力を上げるために鍛えていくことが必要です。根気よく、継続しながら教えていく過程で出てくる選手と出てこられない選手がはっきりと見えてくる。
今はまだね、選手たちの中でチームを勝たせたい、優勝したいって、言葉にして言える選手はたぶん少ないと思うんですよ。レギュラーじゃないから常に自分のことで精いっぱい、ポジション獲りで精いっぱいっていう状態だと思います。
段階としては、まずは「チームを勝たせたい、優勝したい」と宣言できるようなレギュラーを育てること。その上でチームづくりをすることになりますね。

Q: 最後に2017年シーズンに向けての決意をファンの皆さんにお願いします。

金本:一からチームを作って行こうということを1年間やってきました。なかなかいい結果を出すまでには至れなかったけど、勝ちながら選手を育てるという方針は今年も変わりません。特に若手選手たちを厳しく鍛えていくことは継続していきます。
今シーズンは、去年の反省とともに得ることができた経験を生かして、昨シーズンとはまた違った、面白くてワクワクするような試合ができたらいいなと思っています。
今年も、熱い応援をよろしくお願いします。

金本知憲監督のインタビューは今回が最終回です。