Q:タイガースはメディアからの注目度が特に高いですよね。
能見:確かにほかの球団に比べると、ずいぶん違いますね。糸井(嘉男)が来た時なんか、「毎回こんなにいるんですか?」ってまずメディア関係の方々の多さに驚いていましたから。メディアの数が多いから、いつでもどこかで必ず見られているって、ちょっとしんどがっていましたね。もちろん糸井は大注目されて移籍してきたからなおさらです。新しく入団した若手選手まで記事になったりしますから、このあたりは他球団とかなりギャップがあると思います。
Q:試合に臨む時にルーティーンにされていることはありますか?
能見:試合前日の夜は、必ず家で夕食にカレーを食べています。なぜカレーを食べるのかと言うと、昔の僕は登板の日になるとなかなか食事が喉を通らなかったんです。当時はいつも緊張していたんでしょうね。だから“なるべく栄養価が高くて早く食べられるもの”っていうことで、口にするようになったのがカレーだったんです。ちなみに僕は辛めのほうが好きなんで、家のカレーは、辛口と中辛を混ぜていますね、たぶん(笑)。
Q:試合のマウンドに上がる前は、どんな準備をされていますか?
能見:甲子園で投げる時は、ナイターだったら試合開始が18時ですよね。そして、大体ブルペンが使えるようになるのが17時半過ぎぐらいなんです。特にホームの場合は、一度練習が終わってからブルペンで投げるまでに2時間くらい空くんですけど、この時間で体が冷えるんです。だから僕の場合は17時15分くらいに室内練習場に行って動くんです。その時くらいからだんだん身体のスイッチを入れて行きますね。
この時って基本、室内練習場には一人しかいないので、集中を高めるっていうよりか、実は、本音を言うと「うわー嫌だなー」みたいな気持ちになっています(笑)。
第4回の更新は7月28日(金)。お楽しみに!