Q:今シーズン好調ですが、昨年と今年どういった変化があったのでしょうか?
秋山:入団以来これといった成績が残せず、去年はほんと崖っぷちの状況で挑んでいましたが、一軍で1勝しか上げることができませんでした。ただ焦るばかりで周囲の人の言葉に耳を傾けることができなかったっていう状況が多かったです。
今年は昨年以上にさらに後がないっていう気持ちで臨んだのですが、そんな時に(藤川)球児さんから声を掛けてもらって、スピードにこだわってみろ、というアドバイスをもらえたんです。去年だったら素直に受け入れる気持ちにはならなかったと思いますが、今年はこの言葉をもらって自分なりに色々試しながらやっていく中でようやく、“感覚”っていうのが分かってきました。
Q:スピードを意識することでプレーに自信はつきましたか?
秋山:まだ完璧ではないので自分で信じきれていない部分もありますけど、現段階ではきっと去年とは違う形で勝負できているんじゃないかなっていう自信はあります。去年までは一軍で登板する機会が少なく、今よりずっと経験も浅かったのですが、今年みたいに当番回数が増えてくるとだんだん慣れが出てきています。それは悪い意味ではなくて、自分のピッチングにすごくゆとりを持たせてくれているものだなって思っています。
第2回の更新は9月8日(金)。お楽しみに!