Q:今シーズン、監督やコーチとのコミュニケーションは取れていますか?
秋山:正直、僕は金本監督との会話ってほぼないに等しいぐらいです。ただ、やっぱり誰を使うって決めているのは金本監督なので、どうすれば僕を使ってやろうって思ってもらえるか、どうしたら監督が僕を見る目を変えてくれるかということをいろいろ考えています。振り向かすじゃないですけど、監督にどんどん信頼されるために、必死にアピールしている感じですね。もちろん試合に登板してる時は相手チームの打者に集中していますから、まったく監督にアピールしようっていう気持ちにはなれないですけど、練習しながら次回の登板に向けていろいろ考えてる時には監督のことをすごく意識していますね。いくら練習して頑張っても大事なところで投げさせてもらえないと意味ないですから。
Q:親しいチームメイトは誰ですか?
秋山:一番親しくしているのは2009年のドラフトで同期の原口(文仁)ですね。僕がドラフト4位で原口は6位だったし、ピッチャーとキャッチャーという関係もあって原口とはよくご飯に行きます。その時はいろいろ話をしますが、大体野球の話になります。あと原口は新婚さんなので、奥さんも一緒に食事に行くこともあります。
第4回の更新は9月22日(金)。お楽しみに!