エンタメ

コラム・ブログ

TOP > エンタメ > コラム・ブログ > タイガースWebマガジン

タイガースWebマガジン 2017年9月秋山拓巳選手

秋山拓巳選手 インタビュー

Q:プライベートの時間も野球のことを考える方ですか?それとも忘れようとされますか?

秋山:僕はメンタルトレーニングを受けているのですが、それによってどのような状況でも、何をどう考えるべきかがわかるようになりました。野球のことを考えるとか忘れるとかではなくて、プライベートな時間をなるべく気分良く過ごせるように精神状態をコントロールすることを試みています。

Q:試合登板当日に、ルーティーンにしていることはありますか?

秋山:試合前のルーティーンとして取り組んでいることは、本当にまったくないっすね(笑)。どちらかといえば、これをするってことを決めない感じ。僕は決めちゃうとかえってしんどいタイプなんです。でも、試合前じゃなくて普段の生活では右足から行動することは多いですね。右足からズボンはいて、登板前に最後の準備をする時は全部右足からっていう程度ですかね。これは気づいたらいつも何かやる時って右足からが多いし、揃えてみようってくらいの軽い決めごとです。

Q:球場に来て、登板前に自分がリラックスできる場所があれば教えてください。

秋山:お風呂に入ることが多いので、リラックスできるのはお風呂場ですね。実はお風呂場にはいっぱいマンガが置いてあるんです(笑)。いろんな人が買ってきたマンガがそのまま置かれているので、ゆっくりお風呂に浸かりながらマンガを読んでリラックスしていることが一番多いかなと思いますね。

第5回の更新は9月29日(金)。お楽しみに!