エンタメ

コラム・ブログ

TOP > エンタメ > コラム・ブログ > タイガースWebマガジン

タイガースWebマガジン 2017年12月桑原謙太朗選手

桑原謙太朗選手 インタビュー

Q:金本監督やコーチってどんな方々ですか?

桑原:金本監督は、一言で例えるなら「厳しい」っていうイメージでしょうか。監督からはたまに声かけていただくくらいの感じで、直接話をする機会は少ないですね。ピッチングコーチの金村(曉)さんや香田(勲男)さんにはよく声をかけてもらって、色々とアドバイスをいただいていました。特に今シーズンの終盤には、疲れも出ていたので来季は優勝してクライマックスシリーズを勝ち抜くために、もっと鍛えて体力も付けていってほしいと言ってもらっています。

Q:秋季キャンプには参加せず自己調整されたそうですが、どんなふうに過ごされたんですか?また、身体を休めることはできましたか?

桑原:安芸のキャンプには行きませんでしたが、鳴尾浜でチームの秋季練習に入って、全体のメニューの中で動いていたので自己調整っていうイメージはそんなになかったですね。でも、自分でどういう準備をしたらいいかを考えて、ダッシュで走り込みの量を増やしたほか、体力面の強化とフォームの修正などを行いました。
身体を休めることに関しては、秋季練習に入る前にちょっとしたオフがあったので、そこでゆっくりできたなーっていう感じはありましたね。特にやりたいことはなかったので2日間休みましたけど、またすぐ練習やなーって休み明けをイメージしながら過ごしていました。

Q:チームメイトですごいと感じる選手は?

桑原:先輩方はすごい人たちばかりです。間違いないですよ。後輩でいうと、榎田(大樹)選手ですね。榎田選手は今年1年、ファームの試合では結果を出してきたんですが、去年ケガをして、今年もほぼ一軍での試合のチャンスがありませんでした。そんな苦しい思いをしている中でも、淡々と僕はやるべきことをやりますとしっかり準備して過ごしていたので、僕は見ていてすごいなあと思っていました。

第3回の更新は12月15日(金)。お楽しみに!