試合情報

レクタングルバナー

先乗り情報局

TOP > 試合情報 > 先乗り情報局

日本ハムファイターズ

6.7(FRI)8(SAT)9(SUN)

阪神甲子園球場

いよいよ始まった交流戦。日本ハムとの交流戦ホーム開幕戦の先発マウンドは、西が上がる。昨季までオリックスに在籍していただけに、パ・リーグ攻略はお任せ。自身のピッチングはもちろん、チームメートにもパ・リーグの中心打者の情報を伝えるなど、「西効果」は計り知れない。

「なかなか遠征についていくことができなくて難しいところがあるんですけど、特徴とか、今までずっと書いてきた相手のチャートとか表を見たりして、遥人(髙橋)とか青柳に伝えたりして。DHがある分、投手が打席に立たないし、そういうところが厄介になってくるんですけど、ミスをした方が負けると思ってますんで、ミスを出さないようにしていきたいと思ってますけどね」と、経験豊富な右腕は冷静に分析した。

打線は、ベテランの福留が右ふくらはぎ筋挫傷のために離脱。すでに屋外フリー打撃を再開するなど、順調に復帰のステップを上がっているが、最短での1軍昇格は11日。ただ、若手にとって外野のポジションが一つ空くことになり、この上ないチャンスとなる。また、大腸がんから復帰を果たした原口も、今季1軍では初の甲子園となる。

そんな中でも、ドラフト1位ルーキーの近本は絶好調。打って、走って、守って、今やチームに欠かせない戦力だ。「やることは変わりません。塁に出て、チームの点につながる働きが出来ればいいですね」と頼もしい。まだ6月とはいえ、安打数、盗塁などタイトル争いまで続ける活躍に「ずっと近本らしくやっているし、セーフティー(バント)もうまく決めているし。1番としてやることは、十分にやってくれてます」と、矢野監督も高く評価している。

日本ハムは、中田を中心とする強力打線が健在。大田、近藤、中島、西川ら警戒が必要な打者がズラリと並ぶ。さらには清宮も昇格しており、高校時代に甲子園を熱狂させた長打力にも注目だ。

スケジュール

6/7 6/8 6/9
甲子園
神-日
18:00開始
甲子園
神-日
14:00開始
甲子園
神-日
14:00開始
メディア情報 放映予定
チケット 空席情報・購入方法
イベント情報 ビアフェスタ
ファンクラブ応援デー