試合情報

レクタングルバナー

先乗り情報局

TOP > 試合情報 > 先乗り情報局

限りなく厳しい状況でも、あきらめない姿勢が求められている。阪神が2日から甲子園に巨人を迎え、4連戦が幕を開ける。大きくゲーム差を離されてきた中でも矢野監督は「僕たちは目の前の試合を勝つ、ジャイアンツへの挑戦権をつかむというところが、今やることなんで」と一戦必勝を強調していただけに、猛虎の意地を見せたいところだ。

先陣を切るのはエースの西勇だ。9月17日の伝統の一戦ではわずか4被安打のシャットアウト勝利。東京Dでは今季9戦目にしてチームの初白星を引き寄せた。「チームの勝利に貢献するだけ」。通算1500投球回にあと1/3イニングに迫っており、節目のゲームを8勝目で飾りたいところだ。

2戦目からは先発に再転向したガンケル、秋山、髙橋の順で先発マウンドに上がる予定。中5日で投入される髙橋は、今季の巨人戦で1勝3敗ながら防御率2.52と強力打線を抑え込んでいる。6回3失点で3勝目を挙げた9月29日の中日戦(甲子園)後には「調子が悪すぎた。次もあるんで、修正していきたい」と話しており、状態を上げてきてくれるはずだ。

攻撃陣は2日の初戦でふつかる今村を攻略したい。9月5日(甲子園)にはストレートで強気に押され、8回1失点で白星を献上した。2戦目からは畠、戸郷と対戦。そして5日の4戦目はドラフト2位ルーキーの太田がプロ初登板初先発してくることが濃厚だ。JR東日本時代の18年には都市対抗野球で若獅子賞に輝いた右腕の出はなをくじきたい。

チームは13連戦の真っ最中な上に、新型コロナウイルスの感染者が出た影響で、厳しい戦いを強いられている。それでも矢野監督は「いるやつでどう頑張れるか。いる選手にはチャンスだから」と前を向いている。逆境に立たされた時こそ、チームの真価が問われている。

スケジュール

10/2 10/3 10/4
甲子園
神-巨
18:00開始
甲子園
神-巨
14:00開始
甲子園
神-巨
14:00開始
10/5
甲子園
神-巨
18:00開始