試合情報

先乗り情報局

TOP > 試合情報 > 先乗り情報局

リーグ制覇は厳しい状況でも、虎の意地を見せたいところだ。阪神は19日から優勝を目前に控えたヤクルト2連戦(甲子園)に臨み、21日は中日戦(甲子園)が控えている。矢野監督は「目の前の1試合、1試合しか頭にないけど、その先に色んなものがつながると思って精いっぱいやりきります」と一戦必勝を誓う。


19日からのヤクルト戦には青柳が先陣を切る。18日時点で広島・九里と並んでリーグトップの12勝をマーク。13勝は個人的にもシーズン前から目標に掲げていた数字だ。「チームとして勝たないといけない試合。個人としても目標ですが、まだ優勝の可能性も残っていますし、チームが勝てるように頑張りたい」と意気込んだ。

20日は2ケタ勝利に王手をかけているガンケルが投げる。19、20日と連敗すればヤクルトに目前で胴上げを許すだけに、何とか阻止したいところだ。21日の中日戦は3試合で2勝0敗、防御率1.29と抜群の相性を誇る髙橋が先発する。

打線は6日のDeNA戦(横浜)から17日の広島戦(甲子園)まで9試合連続で4点以下と厳しい状況に陥っている。背中の張りを訴えた大山が17日の広島戦から4試合ぶりに先発復帰したが、マルテも来日ワーストとなる20打席ノーヒットが続くなど、中軸に元気がない。指揮官も「チャンスを作ってかえすというのが一連の流れなんでね。まずはその形を作りたい」と指摘する。1番・近本が好調なだけに、クリーンアップが奮起したいところだ。

ヤクルトは奥川、高橋の順で先発し、21日は中日・柳と対戦する。難敵続きの中で、どれだけ打開できるかが、カギを握りそうだ。すでに2位以上を決め、クライマックス・シリーズを戦うことも決まっているだけに、チーム状態を上げ、シーズンをフィニッシュしたい。

スケジュール

10/19 10/20 10/21
甲子園
神-ヤ
18:00開始
甲子園
神-ヤ
18:00開始
甲子園
神-中
18:00開始