ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

藤川球児投手のFA権行使について
2012年11月08日 更新

8日(木)、今シーズン海外フリーエージェント(FA)権を取得した藤川球児投手が、FA権を行使する意向を表明し、そのための書類を球団に提出したことをお知らせします。今後、コミッショナー事務局による申請書類の受理を経て、藤川投手は14日にFA宣言選手として公示され、その翌日よりメジャーリーグを含むいずれの球団とも来年度の契約交渉が可能になります。

藤川投手のコメント

この度、私、藤川球児はFA権を行使させて頂き、メジャーリーグへの移籍を目指す事を決めました。2007年のオフに初めてお話させていただきました、メジャーリーグへの思いはずっと抱き続けておりました。しかし、今年に入ってからはすべての可能性を考え、熟慮を重ねた末、やはり、長年の目標に挑戦したいという気持ちは強く、考えが変わる事はありませんでした。これからメジャーリーグの球団と契約できるよう進めて行きたいと思います。何卒ご理解いただき、今後とも温かいご声援をいただければ幸いです。また、正式に所属球団が決まった際には記者会見を開き、皆様にご報告させて頂きます。

中村GMのコメント

残留を要請していましたので、メジャーリーグ移籍の意向を固めたということは、非常に残念です。しかし、FA権は藤川選手自身の権利ですし、藤川選手に憧れの地で活躍して欲しいという気持ちもあります。いずれにしても、残留が完全に無くなったわけではないので、今後の動向を見守りたいと思います。