ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

イベントニュース

ニュース一覧

“LEGENDSDAY”第3弾『平成のV戦士たち』開催のご報告
2015年06月28日 更新
9月8日(火)の試合中止に伴い、配布を予定しておりました「レジェンズピンズ」は、9月28日(月)対読売ジャイアンツ戦に振り替えて配布いたします。

27日(土)、28日(日)の2日間に渡り、阪神甲子園球場にて球団創設80年の名シーンやOBたちの活躍を特集する“LEGENDS DAY”第3弾『平成のV戦士たち』を開催いたしました。

今回の第3弾では、平成15年、平成17年の2度に渡るリーグ優勝を特集。
試合前には、2度のリーグ優勝の立役者、下柳剛氏、矢野燿大氏によるファーストピッチセレモニーを行いました。
また、『平成のV戦士』たちが遺した数多の名シーンを収めた記念映像の放映や、中面がポスター仕様となった「レジェンズデープログラム」の来場者プレゼントも実施し、平成のタイガースフィーバーの興奮と感動をファンの皆様と一緒に振り返りました。

なお、26日(金)が雨天中止となりましたので、配布を予定しておりました「レジェンドピンズ」は、9月8日(火)対読売ジャイアンツ戦に振替えて配布いたします。

タイトル

“LEGENDSDAY”第3弾 ファーストピッチセレモニー

日時

平成27年6月28日(日) 13:35~
【試合開始】14:00

場所

阪神甲子園球場(対 横浜DeNAベイスターズ)

来場者プレゼント
来場者全員に広げるとポスターになる“レジェンズデープログラム”プレゼント!

ファーストピッチセレモニー

ゴールデンバッテリー復活!
下柳剛氏・矢野燿大氏が当時のユニフォームで登場すると、どよめきの声が沸き上がりました。

平成17年に史上最年長最多勝利投手に輝いた下柳剛氏、二度のVシーズンにおいてベストナイン、ゴールデングラブ賞等に輝いた矢野燿大氏がセレモニーに登場。
ゴールデンバッテリーの復活に、甲子園球場は試合開始前から大きな盛り上がりに包まれました。
投球イベントに加え、福原選手・能見選手による花束贈呈が行われました。

開催後のコメント

下柳剛さんのコメント

(久々のマウンドは?) 現役ではないですし、闘志があふれるという感じではなかったので、ちょっと照れくさかったですね。

(矢野さんを相手に投げてみて) やっぱり呼んでくれるからボールも浮かずに済みました。いいところに行ってくれて良かったです。もうちょっと速いボールを投げたかったんだけど、練習していないから無理ですよね(笑)。試合前に30分くらいメッチャ練習してやっとあれくらいのボールが投げられるくらいですから。今度そういう機会があれば、練習して最低でも130㎞くらい出したいですね。

(ユニホームの着心地は?) 悪くないですよ、もう全然、このままベンチに行きたいくらいです。

(今の後輩たちの戦いぶりは?)この間の日本ハム戦くらいから流れが良くなってきて、チームの状況がいいところでこういうイベントがあって良かったです。負けている時には投げたくなかったですから。今日は意地でも勝ってもらわないと困るので、選手には頑張ってほしいと思います。

矢野燿大さんのコメント

(マウンドが) 初めは遠いなぁと思いました。シモらしく、一球のためにウォーミングアップをしっかりやるのは現役時代と変わらないですね。久しぶりに受けられて良かったです。

(ファンの人から歓声があったが) そう言ってもらえるのは嬉しいですね。道具をつけて甲子園でやらせてもらえて、昔を思い出したり喜んでもらった人もいたと思うので、良かったと思います。

(今のタイガースの戦いぶりは?) ずっと観ている分、こうしたら良いのにと思うこともありますけど、打者の調子も上がってきたし、このままいってくれれば。頑張ってくれたらいいと思います。