ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

金本知憲監督がシーズン開幕を前に会見を行いました
2018年03月29日 更新

セ・リーグ公式戦開幕前日となる29日(木)、金本知憲監督がシーズンへの意気込みを語りました。

以下、会見より

―前日になりました。(東京ドームに)乗り込んでこられての心境を率直に教えてください。

いよいよ始まるな、というのが率直な気持ちです。

―いよいよというのは不安であったり、やってやるぞといった具体的な思いがあると思いますが、どういう思いでしょうか。

不安をあげればキリがないですし、そういう不安よりはやってやるぞって気持ちが強いですね。

―オープン戦が終わりました。時間が少なかったかもしれませんが、その上で手応えを感じている部分を教えてください。

手応えと言うほどではないのですが、一番不安視していた先発陣が最悪なケースも予測していたんですが、頭数も揃って力もついてきて。その上でプラスアルファーなイメージはできています。

―明日、伝統の一戦から今シーズンがスタートしますが。

最高の舞台と言いますか。ジャイアンツが相手で、一年いい試合ができれば選手も自信がつくと思いますし。僕は選手を信頼するしかないので。やってくれると思っています。

―開幕戦を戦うのは3度目となりますが、金本監督にとっての開幕戦の位置づけを教えてください。

あくまで143分の1ではありますが、かと言って普通の143分の1とは違う面もあります。チームとして出だしを大事にしたいと思っています。

―それを踏まえて開幕のオーダーは決めてますか?

実はまだ決めてません。(なにか考える要素がありますか?)そうですね。

―今年一年戦っていく決意をお願いします。

気持ちはもちろん執念を出して、選手を鼓舞しながら、選手がいいものを出せれば、優勝するチャンスはあると思います。僕はもう執念を持って戦わせるだけです。