ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

藤川選手、秋山選手、北條選手が契約更改
2019年12月10日 更新

10日(火)、藤川球児選手、秋山拓巳選手、北條史也選手が契約更改を行いました。

藤川球児選手コメント

―球団とはどんなお話をされましたか。

チームの命運を握るようなところでプレーできるかというところが自分の測りなので、それを約束してシーズンをスタートさせたので、そういう意味では自分がチームの大きな壁となって相手チームの攻撃を塞ぐところでは、自分なりには成果を出せていたと思うので、来年のチームが勝つための話をしました。

―今季を振り返っていかがですか。

チームはどうしてもメンタル的に落ち込む時期もありましたけど、シーズン終わってみれば2位まで0.5ゲーム差、優勝までもそこまで差が無かったということを考えると、やっぱり自分たちがチームの内側から落ち着いて腰を据えてどっしり戦っていくところを体現していくという意味では、ベテランとしての役割も果たせたのかなと思います。

―節目の40歳。年齢を感じるところはありますか。

ありますね。野球でない場面では遊びでやるゴルフは20代の方が良かったし、できなくなったことと、できるようになったことどちらが自分に多いかと言われれば、精神的なことも人間的な成長も含めれば、今の方が自分は人生として成長できていると思うので、今が十分とは言いませんがこのまま成長が続けばと思います。

―来季のクローザーはもちろん藤川選手だと皆思っていますが?

自分の中ではそのつもりですし、それが特別ハードルが高いと思ったことはないので、それよりは勝つことですね。

―ファンの方へメッセージをお願いします。

今年は矢野監督の下でガッツポーズもたくさん出るような、ファンの方々が喜んでもらえるようなシーンが印象としてたくさん残ったと思いますけど、次は印象ではなくて、結果として大業を成し遂げたいと思っています。そのためには、みなさんの力が必要です、なんとかタイガースを優勝させましょう。

秋山拓巳選手コメント

―球団からはどのような話がありましたか。

来年は2年前以上の成績を残してほしいと言われました。

―今季を振り返っていかがですか。

手術明けでなかなかうまくいかなかった1年だったと思います。

―今の膝の状態は?

だいぶ良くなってきてはいるので、オフの間にしっかりトレーニングをして、体力が付けばやれるのではないかと思っています。

―来季の目標は?

キャンプから良い手ごたえがあるので、来年はやれる感じも掴めていますし、しっかり2月から良い球を投げて、開幕に入って、もう1回二桁目指してやっていきたいと思います。

―ファンの方々にメッセージをお願いします。

なかなか期待にこたえることができず悔しいシーズンになりますけど、来年はファンの方々に安心してもらえるような投球ができるように、僕自身だいぶ自信も出てきているので、また安心してもらえるようなピッチャーになります。

北條史也選手コメント

―球団からはどのような話がありましたか。

今年はベンチで居る時間も長かったのですが、その中で盛り上げてくれて、存在感はあったので、来年は試合に出て存在感を出してくださいと言われました。

―今季を振り返っていかがですか。

自分自身、納得のいっていない成績だったので、悔しいシーズンでした。

―このオフに磨いていきたいところはありますか。

バッティングにまだまだムラがあるので、1年間通して成績を残せていないので、しっかりとした自分の形を作っていきたいと思います。

―来年ここを見てほしいという部分、目標があれば教えてください。

特にここを見てほしいという部分はないですが、試合に出て活躍するのが僕の目標なので、試合に出続ける、出るためにどうしたらいいかを常に考えてやっていきたいと思います。