ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

JERAセ・リーグ公式戦2023開幕前日監督記者会見
2023年03月30日 更新

2023年JERAセ・リーグ公式戦開幕前日となる30日(木)、岡田彰布監督と横浜DeNAベイスターズの三浦大輔監督が揃って京セラドーム大阪で会見を行いました。

以下、会見より

岡田監督

―開幕に向けた意気込みをお願いします。

いよいよ明日開幕ということで、平常心でやろうと思っていますが、そういう気持ちに当日なれるかどうか分かりませんけど、143試合の中のスタートを切るということで、いい野球をまずファンの皆さんに見せたい、良いゲームをしたいですね。

―予告先発は?

青柳投手です。

―どのようなピッチングと役割を期待されますか?

昨年、開幕は決まっていたみたいですけど、体調不良で出遅れたというのもありますが、2年連続最多勝のピッチャーですから1年間通じてローテーションを守ってもらうというか、最初から元気であれば、体調やいろんな面で良ければ、青柳でいこうとそういう気持ちでいましたので、ここまで順調に来ているので、開幕は初めてですけど青柳に任せたいです。

―今年のチームの特徴や強みを教えてください。

メンバーも少し新外国人やドラフトで加わったが、今年自分が監督になることでポジションとかいろんな面で変えた部分があるので、チームがすごく若くなったというか、一軍を初めて経験する選手もいるので、その辺は徐々にね、まだまだ完成されたチームじゃないので、だんだん強くなっていくチームだと思うので、開幕からみんながゲームに出ることで、ゲームの中で力をつけていくというか、そういうチームでスタートするわけですけど、143試合の中で徐々に、4月より5月、5月より6月、そういう試合を追うごとに徐々に力をつけていって、8月、9月には今よりずっと素晴らしいチームになっていると思うので、そういうのを楽しみにして、若いのでとにかく挑戦するつもりで、どんどん思い切ったプレーをやってくれたらいいと思います。

―オープン戦を振り返っていかがでしょうか。

終盤にちょっとけが人が出たので、この開幕のメンバーが本当のベストじゃないかもわからないですが、それほど大きな離脱はないと思うので、徐々に実戦とかで登板もしているので。どういうメンバーがベストメンバーかも言うのは難しいけど、理想とするチームにはもう少しかかると思いますけど、今のメンバーでまずはいいスタートを切りたいです。

―期待する選手は?

みんな期待をしないといけないけど、初めての選手、補強という意味では、外野手に右バッター、新外国人選手とドラフトで森下選手を獲った。今のところ順調に来ているので、明日の開幕には名前を連ねると思う。この辺が機能すれば、昨年よりもう少しプラスした戦力になると思うので期待しています。

―対戦相手(横浜DeNAベイスターズ)の印象は?

ずっとこの何年か非常にバランスがとれたいいチームだと思うし、今年僕が解説者をしていたら、優勝はDeNAにしていました。本当の話。
最初から一番気になるチームというか、ずっと名前を挙げていた。そういうことです。

―声出し応援が解禁されました。ファンのみなさまへ一言お願いします。

この何年かはスタンドで静かに見ていたので、WBCは野球に対してすごくいい影響を与えてくれた。応援してもらえることは選手にとってすごく力になるし、若い選手は、初めて声援を聞く選手も多いですし、声援を力に変えて、すごくグラウンドで躍動してもらいたいですし、ファンの人も思いきり声出してもらいたいですし、大きな声を出せるようなゲームにしたいですね。

三浦監督コメント

昨年、最後CSでやられているし、監督さんが変わってそういう面でいろいろと対策を練らないといけないです。