エンタメ

コラム・ブログ

TOP > エンタメ > コラム・ブログ > タイガースWebマガジン

タイガースWebマガジン 2017年7月能見選手

能見選手 インタビュー

Q:福留選手宛の年賀状に、「優勝したい」と書かれていたとお聞きしました。今シーズンにかける思いを教えてください。

能見:いやー、ほんまに優勝したいですよ。僕は入団1年目のシーズンでリーグ優勝を経験しているんですけど、この年ってほぼほぼ投げてないんです。優勝が決まった瞬間はバーッてみんなと一緒にマウンドに行って喜んでいたんですけど、自分の気持ちとしては半分くらいしか喜べてないんですよね。そのシーズンは夏場に不調に陥ってファームに降格になってしまって、一軍に復帰できたものの、たいして投げられたわけでもありませんでしたから。
今はやっと、投手陣の中心として投げられるようになりましたけど、そこから優勝がまったくないんですよ。
あれから11年が過ぎて、今年でちょうどひと回りですから、年を重ねるにつれて年々優勝したいっていう思いが強くなっています。優勝にはすごい片思いが続いている状態です。全然振り向いてくれないんですよね(笑)。

Q:今年、自分の中で決められている「挑む」テーマを教えてください。

能見:一番大きなテーマはすべてにおいて最高の状態に自分を高めていく「心技体」に挑むということですね。ここに挑まないと満足のいく成績は残せない。納得のいく成績を出せるように、やるべきことはすべて完璧に準備しようと思っています。
ただ試合に合わせてコンディションを整えて、良い状態で投げるだけではなかなか良い結果を残すことは難しい。コンディションを整えた上で、いろいろなデータなどを頭に入れて、しっかりと頭を使って準備することが大切だと思っています。

第2回の更新は7月14日(金)。お楽しみに!