ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

2008年度日本生命セ・パ交流戦ユニフォーム発表!
8年05月12日 更新
2008年度日本生命セ・パ交流戦で着用する交流戦専用ユニフォームを発表いたしました。今年の交流戦専用ユニフォームは、従来のスタイルから進化した機能性とデザイン性を兼ね備えた新しいユニフォームです。日本生命セ・パ交流戦は5月20日から、対オリックス戦(京セラD)で始まります。ぜひこのユニフォームを球場でご覧いただき、交流戦を戦う阪神タイガースにご声援よろしくお願いいたします。

  


■選手コメント(会見より)
安藤選手:ビジター用の帽子がグレーに変わって、今までにない感じでいいと思います。
岩田選手:すごく軽くて動きやすいです。デザインも斬新だと思います。

■ユニフォームデザイン
○選手のアグレッシブな動きに、しっかり応える
伝統的なチームアイデンティティーである“タイガー(虎)”に相応しい高い機能性をデサント社の特殊プリント技術により実現しました。それにより、従来のストライプ素材に比べて伸縮性と軽量性を改良することが出来、それぞれの選手のアグレッシブなフィールディングにも充分対応することが可能となりました。



○“リアルタイガー(ホンモノの虎)ストライプ”を追求
デザインポイントであるタイガースストライプとタイガースゴールドをこの特殊プリント加工により、グラデーション処理することで、従来のものとは異なるホンモノの虎のような野性味を加えています。また、さらに力強いイメージを与えるためにストライプをレギュラーシーズン用に比べ2倍(5mm)の太さにし、交流戦ならではの個性的なイメージにしました。

■帽子及びヘルメット・デザイン
ホーム用の帽子・ヘルメットではおなじみのツバの黄色に対して、ビジター用はツバをグレーに、さらに帽子穴と帽子のトップ部分にも着色することで交流戦専用としました。


■素材
シーズン用ユニフォームと同素材。

■開発にあたって
今回の交流戦専用ユニフォームの開発にあたっては、「機能面」と「デザイン面」の両方を追及した。今回のユニフォームは“LIGHT COMPO(ライト コンポ)”と呼ばれ、その軽量面についてはとりわけ大胆に取り組んだモデルである。(株式会社デサント)