ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

イベントニュース

ニュース一覧

ペットボトルのキャップ回収へのご協力とエコバッグ・プレゼントデーの実施について
2010年06月03日 更新

阪神タイガースは、地球温暖化防止活動として、2008年より日本野球機構とセ・パ11球団と共に『Green Baseball Project』に取り組み、また、阪神球団独自の活動として、阪神タイガース選手会(選手会長 鳥谷敬)が中心となって≪ペットボトルのキャップ回収運動(エコキャップ運動)≫を行っています。

このたび、ファンの皆さまに、当球団の選手会が行っている≪エコキャップ運動≫をご理解いただくとともに、ペットボトルのキャップ回収にご協力いただきたくお願い申しあげます。

また、「Dream Link プロジェクト」の一環として、オリジナル・エコバッグのプレゼントを実施いたします。本活動が、ECOに対する意識を更に高めるきっかけとなるよう願っています。

ペットボトルのキャップ回収運動(エコキャップ運動)について

ペットボトルのキャップを回収し、再資源化することでCO2が削減され(再資源化せず、キャップ400個を焼却すると3.15kgのCO2が発生する)、再資源化により得られた売却益を発展途上国のこども達が接種するワクチン購入のために贈るというものです(キャップ800個でポリオワクチン1本)。

阪神タイガース選手会は、昨シーズンオフにチーム内で回収したものを鳥谷選手会長がキャップの回収を行っている兵庫県芦屋市内の幼稚園を訪問し、寄贈しました。現在も継続して回収を行っています。

今後の取り組み

阪神甲子園球場で行われる試合日にペットボトルのキャップ回収日を設け、キャップ回収を意識付けて行く。

ペットボトルのキャップ回収の実施概要

回収日 : 毎月、1日を含む3連戦
第1回目 6/29(火)~7/1(木) T-D戦(甲子園球場)
第2回目 7/30(金)~8/1(日) T-D戦(甲子園球場)
第3回目 8/31(火)~9/2(木) T-YB戦(甲子園球場)
回収場所 : ミズノスクエア内特設会場
回収時間 : 15:30~19:30
協賛 : 山陽自動車運送株式会社
※当日の試合が雨天等で中止の場合、中止決定時間の30分後まで回収実施

エコバッグ・プレゼントデーの実施概要

7月8日(木)T-S戦(甲子園球場)にご来場のお客様全員に、オリジナル・エコバッグをプレゼントいたします。
プレゼント方法 : 当日、19時30分までにご入場いただいた方全員にプレゼント(ご入場時にお渡しします)


※デザインは変更になる可能性がございます。

参考

「Dream Link プロジェクト」について

今年度から球団が「夢」と「絆」をテーマに取り組んでいる新たなプロジェクトです。

※もっとタイガースを楽しんでいただく、ファンの皆様とのコミュニケーションの充実。
※野球の楽しさや素晴らしさを次世代に伝えていく、野球振興の強化
※目環境保全やエコ活動など、社会貢献活動の充実ファンの皆様とチームの思いを結集し、共鳴させ、一体となって社会に向けた取り組みを行うことにより、より良い社会・夢のある未来を実現させたいと考えています。

阪神甲子園球場の取り組みについて

阪神甲子園球場では、井戸水・雨水のグラウンド散水及び場内トイレ洗浄水への利用、ツタの再生による壁面緑化、銀傘への太陽光発電の設置を行う等、環境に配慮した球場を目指しています。