ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

鳥谷敬選手が契約更改
2010年12月10日 更新

9日(木)、鳥谷敬選手が球団事務所で契約更改を行い、終了後に会見を行いました。

鳥谷選手コメント(会見より)

―サインはしましたか?

鳥谷:はい。

―契約の具体的な内容を教えてください。

鳥谷:単年契約で、金額は言いたくないです。

― 一部報道では、来季FA権を取得するので、複数年契約という話もありましたが?

鳥谷:FA権を取ったわけではないので、単年契約というのは自分でも違和感なく(印)押しました。

―球団からは複数年での契約という話は?

鳥谷:いえ、単年です。

―3割100打点で、自己最高のシーズンになったと思いますが、今シーズンを振り返っていかがですか?

鳥谷:チームとして優勝出来なかったのは本当に悔しいシーズンになりましたが、個人的には、ショートで100打点という数字も出せたので、来年に向けて頑張ろうという気持ちです。

―選手会長としての1年間はいかがでしたか?

鳥谷:今年1年間は、選手会長として右も左もわからない状態で、仕事や役割を勉強する1年だったので来年優勝するために、今年1年を生かせればと思います。

―今年わずかな差で中日に敗れましたが、何が足りなかったと思いますか?

鳥谷:技術的なことより、ここで勝てば優勝に近づくという大事な試合で勝てなかったことです。はっきりとはわかりませんが「ここで勝てば」という試合がなくなるくらい、最初から勝ち星を積んでいけばそういう試合もなくなりますし、勝てる試合を最初からきちんと獲って行くということだと思います。

―自主トレのスケジュールは?

鳥谷:12月は自分でできるところで練習して、1月からは例年通り沖縄に行きます。

―来シーズンに向けて目標をお願いします。

鳥谷:チームとしては、優勝してロッテに4連敗という過去があるので、日本一に向けてその時の嫌な思い出を切れるような年にしたいと思います。個人的には、これから野球を続けて行く間は3割打ち続けたいと思います。