ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

桧山進次郎選手が契約更改
2011年12月28日 更新

28日(水)、桧山進次郎選手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。

桧山進次郎選手のコメント(会見より)

―サインはされましたか?

桧山:はい、しました。

―満足のいった契約になりましたか?

桧山:現状維持です。

―今年の桧山選手の働きに対して、球団の評価はいかがでしたか?

桧山:十分評価していただきましたが、4位というチームの成績を考えると、選手も言いたいことは言えてもチームとしては優勝を逃しているし、ましてはBクラスという成績を考えるとこんなもんじゃないかなと思います。

―代打の神様として、代打ホームラン球団新記録、代打打点の記録も更新し、結果を残していると思いますが?

桧山:どうですかね、球団からも祝福の言葉は頂いています。自分自身としては記録が塗り替えられたことは嬉しいことです。自分個人だけで喜べるものと、チームで喜べるものの大きさは全く違うものなので、最後には優勝したかったなというのが一番です。

―桧山選手自身としては、金額アップを考えていなかったですか?

桧山:誰もがみなアップしたいのは正直な気持ちですが、こればかりは契約なので、お互い話し合いのもとでハンコを押すものなので。

―桧山選手から球団に要望されたことはありますか?

桧山:今日、契約の時に話したことは特にないです。シーズン中に気付いた点は話し合いをしたりしていました。そういう点では、数年前と今とでは違うなという気がします。

―スッキリされた表情に見えますが?

桧山:そうですね、契約したからには来年頑張らないといけないなという気持ちです。

―怪我の事が心配ですが、現状いかがですか?

桧山:皆さんにご心配をお掛けしてすみません。今は日常生活には問題ないです。プロ野球選手として野球できる体をつくっていかなくてはいけないなと。あとは時間との勝負で、ゆっくりリハビリをしながら、野球選手としてユニフォームを着て開幕を迎えたいと思います。

―開幕ということは、2月1日にこだわられているわけではないですか?

桧山:それが、一番ベストでしょうが、あまり急ぎすぎると、ぶり返す可能性もあるので、ゆっくりと丁寧にやっていきたいです。

―ファンの皆様に一言お願いします。

桧山:タイガースファンの皆さんの期待を裏切った1年でしたが、来年は大いに期待してもらって、自分自身もチームの優勝に貢献できるように頑張っていきたいと思います。みなさん良いお年を。