ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

和田監督が開幕前日会見
2012年03月29日 更新

29日(木)、練習が行われた京セラドーム大阪で、和田豊監督が翌日30日(金)に控えたセ・リーグ開幕に向けての会見を行いました。皆さま今シーズンもあたたかいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

和田監督コメント(会見より)

―開幕を翌日に控えた今の気持ちをお願いいたします。

和田:やるべき準備、色んなことを試してきましたので、いよいよと言う気持ちで明日の開幕戦を待つのみです。

―ドキドキですか?それともワクワクですか?

和田:心境的には少年野球をやっていた頃の「締まっていこうぜ!」と言っているような気持ちですね。

―選手、コーチで迎える開幕は経験豊富かと思いますが「監督・和田豊」で迎える開幕はいかがでしょうか?

和田:どの立場になっても開幕だけは特別な試合と言う気持ちですね。野球人としてこの1試合に懸ける気持ち、心境などは他の試合と違うものがありますから。新人選手、ベテラン、コーチ、監督とそれぞれが、どういう気持ちで迎えるか明日になってみないと分からないところもありますし、非常に楽しみにしています。

―キャンプ、オープン戦と選手起用、作戦面であらゆるケースを想定して試してこられましたが、一定の答えや結論には達しましたか?

和田:チーム自体が大人のチームですので、オープン戦ではファンの皆さまを心配させましたが、きっちりと残り数試合で仕上げてくれましたので、そこに若い力をミックスし、あと1日ですが、しっかりと開幕戦を戦えるように心の準備もしていきたいと思います。

―改めまして「今年の阪神タイガースはこういう野球をするのだ」と言う部分を教えて頂けますか?

和田:先ほども言いましたが、ベテランを中心にという訳ではないのですが、ある程度状況を判断できる選手が試合に出ますので、そこに若い力“やんちゃ坊主”のような選手が一人でも二人でもチームに入ってきて、躍動感のある野球をファンの人に披露できる試合をしていきたいと思っています。

―開幕オーダーは既に心にあるかと思いますが、そこにその“やんちゃ坊主”的な若い選手も入っていますか?

和田:そうですね。やんちゃ坊主かどうかは分かりませんが、若い力は一人、二人入ってくると思います。そのあたりが大暴れしてくれると、チームも盛り上がってくると思いますので、期待したいと思います。

―どうしてもファンとしては、2月1日から一軍に帯同しているルーキー・伊藤隼太選手に注目が集まりますが、キャンプインから開幕を迎える伊藤隼太選手を監督はどのような感じでご覧になっていますか?

和田:ここにきて彼本来のものがやっと出始めてきました。試合出場を重ねる毎に「隼太らしさ」というのが見えつつありますので、もう少し見ていきたいなと思います。彼本来の内容が見られる可能性もあると思います。

―因みに、伊藤隼太選手を開幕一軍でと言うきっかけとなった部分やプレーなどはありますか?

和田:きっかけと言いますか、これからそう言うものが見られると思います。やっぱり彼の持ち味はバッティングですので、そのあたりで力を発揮してくれればと思いますが、レギュラーを獲るのであれば守備、走塁面でも課題がありますので、そのあたりも試合を重ねながら、レベルアップしてもらえればと思います。

―開幕投手が能見投手と発表になりました。期待する部分はどのようなところでしょうか?

和田:彼が中心となって1シーズンを戦ってほしいので、明日はしっかりと投げてくれると思っています。注文はありません。

―開幕投手はかなり前から決められていたのですか?

和田:キャンプの時点で本人には伝えていましたので、しっかりと準備して明日に備えてくれていると思います。

―監督として初めて迎える対戦相手は横浜DeNAベイスターズですが、オープン戦を含めてこのチームをどんな風にご覧になられていますか?

和田:オープン戦でもかなり良い成績を挙げて、雰囲気的にも良いものを持って、明日戦ってくると思いますので、公式戦に入れば違うという所を見せたいと思っています。

―横浜DeNAベイスターズはどういう戦略で野球をするチームと分析されていますか?

和田:昨年までとは違って、かなり足を使った攻撃をすると思いますので、そのあたりを警戒しないといけないですし、このバッターの前には絶対に塁に出さないというチェックポイントも確認していきたいと思います。

―横浜DeNAベイスターズとスローガンが似かよっていて、ともに新監督となりますが、意識しているところはありますか?

和田:新監督同志の意識というのは無いですが、スローガンも同じようなものがありますので、そういう意味では絶対に負けたくないというチームですし、またベイスターズに限らずどのチームも良いスタートを切りたいと思っていますので、そんな中で全国のタイガースファンに良い試合を見せられるように、明日しっかりと戦いたいと思います。

―改めて和田豊はどういう監督になると決意されていますか?

和田:これはもう選手の戦い次第で、色んな監督に変わっていくと思いますので、私がどうこうではなく、選手の明日の姿に期待しています。明日を待つのみです。

―全国のファンが白星スタートを期待しています。頑張ってください。

和田:ありがとうございます。