ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

鳥谷敬選手が契約更改
2013年12月12日 更新

12日(木)、鳥谷敬選手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。

鳥谷選手のコメント(会見より)

―サインはされましたか?

鳥谷:しました。少し上げてもらいました。

―契約は単年ですか複数年ですか?

鳥谷:単年です。

―球団からはどのような話をされましたか?

鳥谷:一年間フルで出たということと、守備の評価をしてもらいました。

―FA権を行使せず残留された理由は?

鳥谷:やっぱり優勝できなかったというのもありますし、あとはチームに必要とされたので残留することに決めました。

―チーム全体としては、今年はどのようなシーズンでしたか?

鳥谷:順位だけ見れば2位とよかったかもしれないが、ジャイアンツとの差はゲーム差にも出ていたし、悔しいシーズンでした。 何が足りなかったのかを考えていきたいです。

―現状ではどのような考えを?

鳥谷:何とも言えませんが、1試合1試合の積み重ねで最終的にこのゲーム差になったと思います。 後半の失速というより、前半は勝てる試合があったんじゃないかというのもあるし、最終的にゲーム差を縮められたと思いますし。 (来季は)開幕からスタートダッシュできるようにしたいです。

―ゴールデングラブ賞も受賞されましたが、ご自身ではどのような一年でしたか?

鳥谷:数字では満足していませんが、一年間フルイニング出られたのは自分としてはしっかりできたと思います。最低限としてフルイニングは続けていきたいですね。

―来季の意気込みをお願いします。

鳥谷:優勝を目指す、というか優勝を取りに行くようなシーズンにしたいと思います。