ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

濱中治氏のコーチ就任について
2014年11月06日 更新

6日(木)、濱中治氏が来季のファーム打撃コーチとして就任することが決まりましたのでお知らせします。
また、同日、球団事務所にて就任会見を行いました。

高野球団本部長、濱中治氏ファーム打撃コーチコメント(会見より)

高野球団本部長より
この度ファームのバッティングコーチを務めていただきます濱中治さんです。濱中コーチはタイガースに入団していただきまして、
4番も務めてた主軸です。その経験をフルに活用して、若手の育成に努力していただきたいと思います。
また、その後ヤクルト球団・オリックス球団・解説者として幅広い活躍をしておりますので、そういった分野でも若い選手に教えていただければと大いに期待しております。どうかよろしくお願いいたします。

【代表質問】

―ファームのバッティングコーチとして古巣復帰となりましたが、どんな思いですか?

引退してから3年間タイガースを主として見させてもらいましたが、こんなに早くタイガースのユニフォームを着させてもらえると思っていなかったので、本当に身が引き締まる思いでいっぱいです。ファームのバッティングコーチという事で若い選手をどんどん育てていきたいなという気持ちでわくわくしています。

―任されたのがファームだったという事に関しては?

いきなり1軍となるとまだまだ若さもあるでしょうし、勉強しないといけない事もたくさんあると思いますので、そういう意味では年齢も若い選手と一緒にまだまだ動ける年齢なので、若い選手と共に汗を流して自分も勉強しながら、若い選手と共に成長して行ければいいなと思います。

―自身のキャリアでもファームで過ごす時間もありましたが、その経験を還元できそうですか?

やはり怪我で辛い時もファームのコーチの励ましであったりとか、怪我した原口の焦る気持ち気持ちもわかりますので、
なんとかしてやりたいなという気持ちもあります。そういう意味ではファームのバッティングコーチではありますが、怪我をした選手の対応も
自分は出来るんじゃないかと思いますので、いろんなところのアドバイスをしていきたいと思います。

―こんなコーチになりたいと思う人はいますか?

僕がファーム時代に一番お世話になったのは岡田さんで、教え方にしても指導力という所も尊敬する部分がいっぱいあるので、そういう良い所を伸ばしてあげられるような指導者になりたいと思います。

―具体的に指導したい選手はいますか?

ずっと言っていますが、中谷です。入団当初から目を付けていた選手で、能力は素晴らしいものがあると思います。
また、一二三、中谷、陽川といった右の長距離砲を伸ばしていけるようにしたいと思います。

―今の思いは?

自分もバッティング練習をして、こうやって打つんやでというくらい自分も体を動かして、共に汗を流してやっていきたいという気持ちです。

―抱負を一言

自分もまだまだ36歳ということで体もまだまだ動きますので、若い選手と共にいい汗を流して、一人でも多く右の長距離砲を1軍に送り込めるように、1軍で活躍できる選手を育てていきたいと思います。

濱中治 ファーム打撃コーチプロフィール

生年月日1978.7.9
出身地和歌山県
投打右投右打
身長/体重178cm/83kg
球歴南部高(1996年度ドラフト3位)~阪神(1997~2007年)~オリックス(2008~2010年)~ヤクルト(2011年)~野球解説者~阪神(ファームコーチ2015年)
初出場1997.9.20対中日26回戦(ナゴヤドーム)
初スタメン1997.9.21対中日27回戦(ナゴヤドーム)
初安打1997.9.21対中日27回戦(ナゴヤドーム)
初本塁打2001.5.13対広島8回戦(甲子園)
初打点1998.10.1対ヤクルト26回戦(甲子園)
初盗塁2001.6.16対横浜12回戦(甲子園)
打率ベストテン2006年(9位)
月間最優秀選手賞2006年4月
オールスター出場2006年(2003年はファン投票選出も負傷のため出場辞退)
日本シリーズ出場2003、2005年