ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

福留孝介選手が5月度「スカパー!サヨナラ賞」を受賞
2015年06月10日 更新

10日(水)、NPBより、月間を通じて最もインパクトのあるサヨナラ打を放った選手に贈られる「スカパー!サヨナラ賞」の受賞者が発表され、セ・リーグからは、福留孝介選手が選ばれました。
福留選手のサヨナラ本塁打は2014年7月22日の対巨人戦以来、通算4本目。
「スカパー!サヨナラ賞」は2014年7月度以来、3度目となり、今回の受賞で両リーグを通じて最多受賞回数となります。
(2014年には年間大賞を受賞)

受賞となった福留孝介選手が放ったサヨナラ本塁打

5月27日(水)阪神甲子園球場で行われた対東北楽天2回戦、0対0で迎えた11回裏、二死走者一塁の場面で、バックスクリーン左へのサヨナラ本塁打を放ちました。
この試合は、先発の藤浪投手が10回無失点と好投し、後を受けた呉昇桓投手も11回表を0点に抑えました。
一方、打線も東北楽天投手陣の前に10回まで無得点に抑えられていましたが、福留選手の一打により息詰まる投手戦に終止符が打たれました。

福留孝介選手受賞会見より

―今回受賞されたサヨナラの場面を振り返っていただけますか?

福留:2アウトの場面だったので、いつも通り思い切っていこうと。常にそういう気持ちでやっているのが良かったと思います。

―やはりサヨナラはいいものですか?

福留:その瞬間は全ての視線が自分のところにあるので、その瞬間は最高ですね。

―ここぞ!の場面で打つ秘訣は?

福留:自分のスイングをすること。合わせたりするのではなく、今出来る一番良いスイングをしようと心掛けています。

―今のご自身の調子はいかがですか?

福留:コンディションについては、チームの方にも気を使っていただいているので、問題なくプレー出来ています。技術的には好不調はあるものですが、怪我をせずやることを考えています。

―今、チームは五割ですが、今後に向けては?

福留:落ち着いて普段通りのプレーを常に出来るようにすれば、もっと上に行けるのではないかと思います。