ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

鳥谷敬選手が契約更改
2015年12月04日 更新

4日(金)、鳥谷敬選手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。

鳥谷敬選手コメント(会見より)

―契約内容に変更はありましたか?

そのままです。

―どんな話をされましたか?

今季の話というよりは、来季1年間怪我なく頑張って欲しいという話をもらいました。

―それを受けてどんな気持ちですか?

監督も代わりましたし、チームも変わっていくと思いますし、その中でキャプテンとしてできることをしっかりやりたいです。今はオフの期間なので、しっかり準備したいという気持ちになりました。

―金本監督とどんな話をされました?

自分が変わらないとチームが変わらないんだという話もいただきましたし、具体的な話で言えば、来年少し体重を増やしてもう少しパワーアップというのも考えたらどうだという話ももらいました。

―その話を受けてどう思いましたか?

まだ一緒にグラウンドで練習もしていないですし、どう変わるかというのはちょっとわからないですが、とりあえず来年に向けて体重を少しずつ増やせたらなと思います。

―体重を増やすというのは長打力をというメッセージでしょうか?

そうですね、ホームランの数もそうですし、体重を増やすだけでなく、スピードも、盗塁数も増やして欲しいという話ももらいました。

―具体的に数字の話はありましたか?

数字的な話はしてないです。

―来季もキャプテンをやってほしいと言われた時の気持ちはどうでしたか?

特にキャプテンだから何ができるのかというのも全然わからないですが、チームも変わっていく中で、金本監督と一緒に現役をやってましたので、若手との間の橋渡しができればと思います。

―どうタイガースをどう変えていきたいですか?

どう変わるというのは、一番はチームが勝つこと、優勝することだと思います。
それに必要なことをキャンプからしっかり探しながらシーズンでもやっていけたらと思います。

―2年後には金本監督の連続試合出場記録を越える状況ですが、連続試合にかける思いは?

そんなに数字に対してのこだわりはないですが、やっぱりグラウンドに毎日立ちたいという気持ちは常にあるので、その気持ちを忘れずに1試合1試合積み重ねてそういう数字を追えたらなと思います。

―来季のチームとしての目標と個人の目標は?

チームとしてはやっぱり優勝、日本一を目指してやっていきたいと思います。
個人としては打順などもいろいろあると思いますが、その中で自分の1本1本がチームの勝利に貢献できるような、そういう数が多いシーズンにしたいです。