ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

岩田稔選手が契約更改
2015年12月15日 更新

15日(火)、岩田稔選手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。

岩田稔選手コメント(会見より)

―サインはされましたか?

しました。

―増減は?

アップです。

―球団からの評価はどうでしたか?

去年よりイニングを投げているので、そこを評価してもらいました。

―今シーズンを振り返っていかがですか?

一言で言えば、「もったいない」「悔しい」そういう1年だったと思います。

―どのような点がもったいないと思いましたか?

優勝が目の前に見えていた時に、僕も全然勝ちきれなかったですし、その辺がまだまだかなと。

―去年のシーズン終了後は、1年間フルで1軍にいられず悔しいシーズンだったと仰っていましたが、今年は1年間ローテーションを守り抜いた点についてはいかがですか?

先発ローテに入って1年間ずっと居続けるというのは、当然というか、やらないといけないことだと思っているので、それが出来たということは自分にとってプラスですし、その中でまだまだやるべきことや、やらないといけないことというのも見えたシーズンでした。

―投球面など特にこだわっていた点は?

いかに1イニングの球数を少なく出来るかということがイニングが伸びる要素だと思うので、そこは多少気にしながらやっていました。

―投げている中でもっとやっていかないといけないと思うところは?

やっぱりエース級とあたることが多かったのですが、そこで勝ちきれない自分がいたので、そこを来年はしっかり借りを返したいと思います。

―金本監督とは話をされましたか?

就任されてから一度。

―どのような話をされましたか?

投げていって欲しいということを言われました。

―交渉の中で球団から来年期待していると話をされた点はいかがですか?

そのことよりも自分が200イニング投げるということをしっかり伝えて、それを実際ちゃんと出来るようにやっていきたいと思います。

―オフのトレーニングの予定は?

今も家の近所でやらせていただいているので、それを継続しながら、年明けには去年も行きましたアリゾナへ行って、しっかり体を作って帰って来たいなという感じです。

―ここを変えたいという点はありますか?

エース級にあたっても負けない、そう言えるようにがんばります。

―ファン皆さんへ一言

来年はしっかりイニングを投げて、優勝して、金本監督を男にしたいと思います。