ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

マルコス・マテオ選手とラファエル・ドリス選手が入団会見
2016年01月28日 更新

28日(木)、球団事務所(兵庫県西宮市)にて、先日入団が決まりましたマルコス・マテオ選手とラファエル・ドリス選手の入団会見を行いました。

以下、選手会見より

高野球団本部長

この度マテオ選手とドリス選手を獲得させていただきました。
呉昇桓選手の退団に伴いまして、主に抑え、中継ぎと後ろを固めたいということで両投手に来ていただきました。
向こうでの実績もありますので、大いに活躍してくれることを期待しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

マルコス・マテオ選手、ラファエル・ドリス選手

―タイガース一員になった今の気持ちは?

ドリス選手:とても満足しています。日本で野球をするのが夢でもあったので、本当に嬉しく思います。

マテオ選手:日本に来るのを楽しみにしていましたし、新しいチームでプレー出来ることを嬉しく思います。

―タイガースのチームの印象は?

ドリス選手:チームのことはまだよくわからないですが、しっかり準備はしてきたので、しっかり戦えるチームに出来るようにしていきたいと思います。

マテオ選手:去年抑え投手が居なくなったということを聞いており、その代わりに私が来させてもらったので、その期待に応えられるようにしっかり頑張りたいと思います。

―どのように期待に応えたいですか?

ドリス選手:まず自分の出来ることをしっかりやろうと思います。金本監督から何か言われたらしっかりそれを実行出来るようにしたいです。

マテオ選手:金本監督がチームの一番重要な方なので、その方が言ったことをしっかり実行して、それに応えられるように頑張りたいです。

―ご自身のセールスポイントは?

ドリス選手:私自身、強いボールを投げることが出来ますが、それが大事ではなくて、常にどういうピッチングをすればいいかを考えてやってきました。
ランナーがいたら、しっかりゴロを獲ってダブルプレーにするとか、ただ強いだけではなくどうやったら打ち獲れるか考えてやることが重要だと思います。

マテオ選手:とてもすごいボールを投げられるわけでもないですし、すごい変化球を投げられるわけでもないですが、これまでもとにかく一球一球に自信を持って投げていたので、それを継続してやっていきたいと思います。

―球速の最速は?

ドリス選手:160キロです。

マテオ選手:一緒で、160キロです。

―ゴメス選手もですが、お二人ともヒゲが印象的ですが?

ドリス選手:ヒゲがあることで大人になったことをアピールしています。

―マテオ選手は髪型が印象的ですが?

マテオ選手:新しいチームに来たら髪型を変えたりしているのですが、運を味方に付けるという意味でやっています。

―ニックネームはありますか?

ドリス選手:「バルブセ」って呼ばれていました。ヒゲが生えている選手達が出てきたら、このチームからは打てないというのを印象付けられたのでその名前で呼ばれていました。

マテオ選手:「モニューン」か「バルブーン」と呼んで欲しい。「モニューン」は辞書には無いドミニカの言葉です。

―興味のある日本食はありますか?

ドリス選手:昨日の夜にチャーハンみたいなものを食べたのですが、アリゾナに居た時も日本食レストランがあってそこで食べたチャーハンが美味しかったです。

マテオ選手:寿司に挑戦してみたいと思います。

―覚えた日本語、話せる日本語はありますか?

ドリス選手・マテオ選手:「こんにちは」「ありがとう」「みず」。

―ファンの方に力強い抱負をお願いします。

ドリス選手:阪神タイガースに来られて誇りに思います。たくさんのファンがいることは聞いていたので、期待に応えてファンと共にファイナル目指して頑張りたいと思います。

マテオ選手:たくさんのファンに球場へ来てもらって、その力が自分たちの力になるので、ファンの力も合わせてみんなで戦っていきたいと思います。