ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

福原忍選手が現役引退を発表
2016年09月23日 更新

23日(金)、福原忍選手が今季限りでの引退を発表し、同日、西宮市内のホテルにて会見を行いました。

福原忍選手会見コメント

本日はお忙しい中ありがとうございます。私、福原忍は今シーズンをもって現役を引退します。
いろいろな方に支えられて18年間現役を続けることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

―引退を決意したきっかけは?

4月に2軍に落ちてなかなか調子が上がらなかったのもありますが、チームの力になれなかったということが。
あとは、2軍でも結果が出なかったですし、空振り・ファールが取れると思ったボールがとらえられてたということもあります。

―引退の決断は誰かに相談されましたか?

いろいろな方に相談をして引退を決断しました。

―具体的にはどなたに?

先輩の下柳さんとかに相談しました。

―どういう言葉が返って来ましたか?

「まだやれるやろ」という言葉も頂きましたが、その中でなかなか自分でも結果が出なかったので引退を決めました。

―引退するという決意を一番最初に伝えたのはどなたですか?

家族に。「引退する」と、嫁さんに言いました。

―どういう反応でしたか?

「お疲れさん」という言葉をもらいました。

―お子さんとも話はされましたか?

はい。「引退する」と。「今年でユニフォームを脱ぐ」という話をしました。

―どういう反応でしたか?

まだユニフォームを着て欲しいと言っていましたし、そういう言葉をもらいました。

―後悔は?

もうないです。

―金本監督とは話をされましたか?

少し前に話をさせていただき、引退するということを伝えて、チームの力になれなくて監督の力になれなくて申し訳ないと言いました。

―金本監督とは現役時代に共にプレーをして、高校の先輩でもあり、今年に懸ける思いは強かったと思いますが?

そうですね、現役でも一緒にやらせてもらって、高校の先輩ですし、なんとか監督を胴上げしたいと思っていました。

―金本監督からはどんな言葉がありましたか?

「お疲れさん」という声を掛けていただいて、本当に感謝しています。

―現役のチームメイトには伝えましたか?

まだ全員には言えてないのですが、何人かの一緒にやってきたチームメイトには「引退する」ということを数日前に伝えました。

―18年間のプロ野球人生、タイガース一筋でしたが、どんな18年間でしたか?

いろいろ怪我もしましたし、苦しい時期もありましたが、ルーキーの頃から使っていただいた野村監督にも感謝していますし、苦しい時期に支えてくれたチームメイトにも本当に感謝していますし、
こういう記者会見をさせていただいた球団にも感謝していますし、本当にすごくみんなに支えられた野球人生だったなと思います。

―数々の監督の下でプレーをして心に残っている言葉はありますか?

やっぱり入団した当初に野村監督から「ピッチャーの原点、それを一生懸命練習しなさい。」と言われた言葉はすごく今でも心に残っていますし、そのボールを今でもずっと練習しています。

―18年間の中で一番良かった思い出、楽しかった思い出は?

良かった思い出といえば、2回リーグ優勝という経験をさせていただいてすごく良かったです。

―まずは先発として活躍して、ここ数年は中継ぎセットアッパー、特に去年一昨年は最年長で最優秀中継ぎのタイトルも獲得されましたが、その辺りは?

自分でもタイトルを獲れるものとは思っていなかったですし、本当にみんなの支えがあって獲れたタイトルだと思っています。本当に感謝しています。

―プロ野球人生でやり残したことはありますか?

2回リーグ優勝を経験させていただきましたが、日本一になれなかったこと、それがあります。

―日本一という思いは後輩に託すことになりますが、後輩にメッセージを送るとしたらどんな言葉を送りますか?

ぜひ日本一になって欲しいですし、その為にしっかり練習をして強いタイガースを作って欲しいと思います。

―あらためて、甲子園球場のマウンドというのはどういう場所でしたか?

すごくたくさんの阪神ファンの方の応援の中で、グラウンドの少し高いマウンドの上で投げられるというのは本当に気持ちいいことですし、最高の場所だと思っています。

―マウンドに向かって、そして仕事を終えて一塁側に戻っていく際の大熱狂のライトスタンドの景色というのは今でも鮮明に浮かぶのでは?

そうですね、本当にすごく素晴らしい応援をしていただいて本当に感謝しています。

―先ほどから「感謝」「周りに支えられた」という言葉が多く出ましたが、本当に周りの人のお蔭があっての18年間だったということですか?

家族、先輩方、後輩、そしてファンの方々、本当にいろいろな方に支えられた野球人生でした。

―今後のプランは?

まだ引退ということを決めたばかりなので、まだ先のことはわからないです。

―ファンへ皆さんへメッセージをお願いします。

18年間応援していただき、本当に僕は幸せ者だと思います。ありがとうございました。

坂井オーナーのコメント

阪神タイガース一筋に18年。本当に長い間、先発・中継ぎ・抑えと様々なポジションでチームに貢献してくれた。度重なる怪我や故障を自らの鍛錬で克服し、特に、2014年、2015年には2年連続して最優秀中継ぎ投手に輝くなど大車輪の活躍で、チーム投手陣の良いお手本だった。今季限りで引退となるのは残念だが、心からご苦労さまと言いたい。