ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

鳥谷敬選手が契約更改
2016年12月02日 更新

2日(金)、鳥谷敬選手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。

鳥谷敬選手コメント(会見より)

今日は球団とどのような話をされましたか?

今シーズンを振り返ってと、あとはチームのことを少し話しました。

球団からどういった言葉がありましたか?

どういった言葉というか、どうだったかということだったので、自分としても不甲斐ないシーズンだったという話です。

プロ13年目のシーズンはどういうシーズンでしたか?

数字的なものというよりは、1年間試合に出続けるということを目標にやっていましたし、連続フルイニングというのもありました。
それを自分としても達成できなかったのでその辺りが悔しいシーズンだったと思います。

恐らく今までのプロ生活の中で一番考えたり悩んだりしたシーズンだったのでは?

打つことにしても守ることにしても、いろんなことを試したりチャレンジしたりと。その中で良かったり悪かったりといろんなことを経験した1年だったと思います。

バッティングについて、今シーズンはキャンプからパワーアップやホームラン増量という取り組みがありましたが、来シーズン求めるスタイルというのは?

自分が出来ることというのは限られると思いますし、その中でしっかり。
まずは試合に出られるようにアピールしないといけないですし、その為に必要なバッティングを今からそしてキャンプとしっかりやっていきたいと思います。

「アピール」という言葉がありましたが、そういう立場で臨むんだという気持ちですか?

臨むというか、もう現実的にレギュラーではないですし、そういう意味ではしっかりまた来年レギュラーを獲れるように頑張りたいと思います。

守備位置に関しては、来シーズンどこのポジションで勝負したいですか?

具体的にどこのポジションというのは何とも言えないですが、自分がしっかりレギュラーを獲れると思っているポジションで勝負したいと思います。

連続試合出場の記録は続いていて、来シーズンの春先にでも金本監督の記録に並ぶ・追い抜くというところですが、これについてはいかがですか?

数字的にその数字がどうというのは全然ないですが、やはりまずは開幕からレギュラーとして試合に出ないと始まらないことなので、今はそこを目指して頑張っていきたいと思っています。

糸井選手が仲間として加わることについてはいかがですか?

WBCでも一緒にやっていますし、本当に力強い仲間が一人加わったので、そこに乗っかるというか自分達も力になって、みんなでチーム力を上げられたらいいなと思います。

糸井選手と同い年ですが?

そういう意味ではしっかり2人で同い年として引っ張って行けたらと思います。

来シーズンの抱負をお願いします。

個人的にはレギュラーを獲って1年間やるというのは必要ですし、チームとしては優勝というものを長いこと味わえていないので、それに向かってしっかり頑張っていきたいと思います。