エンタメ

コラム・ブログ

TOP > エンタメ > コラム・ブログ > 超変革Webマガジン

超変革Webマガジン 2016年6月髙山選手

髙山俊選手インタビュー 第3回

Q:個人的によく相談する選手はどなたかいらっしゃいますか?

髙山: 特にこの先輩という方はいなくて、自分からいろいろな方に相談します。本当に皆さん優しくて、逆に先輩の方から声かけてくださったりすることもよくあります。プロ野球選手になって初めてのシーズンですから、僕は一年間を通して試合に出続けたという経験がありません。そういった部分では、これまで何年もずっとプレーしてこられた先輩方に体の使い方とか、技術的なことなどいろいろと聞きたいと思っています。そんな僕に積極的に教えてくれる先輩が本当にいっぱいいらっしゃるので、助かっています。

Q:特にこの選手のこういうところを尊敬しているということはありますか?

髙山: 同じ外野手だったら、(福留)孝介さんです。技術的な部分はもちろんですけど、考え方もすごいです。ベンチにいる時だけでなく練習中でも声をかけて、アドバイスをくれるんです。技術的なことはもちろん、対戦チームのピッチャーやバッターの特長やクセといったことまで教えてくださいます。いただいたアドバイスをしっかり実践して身につけ、技術も盗みたいです。そしてもう一人、鳥谷(敬)さんです。何年間もずっと試合に出続けておられるので、一線で長く現役生活を続けるための身体の使い方や、ケアの仕方というのを盗んでいきたいですね。

Q:よく食事に行ったり遊びに行ったりする仲がいい選手はいらっしゃいますか?

髙山: 誰かと特別仲がいいっていう感じではなくて、同世代の若い選手が多いんで、みんなすごく仲いいですね。でも、野球に関しては、全員がお互いを意識してレギュラーの座を競い合っています。仲がいいけど緊張感がある、いい雰囲気だと思います。

第4回の更新は6月24日(金)。お楽しみに!

バックナンバー