エンタメ

コラム・ブログ

TOP > エンタメ > コラム・ブログ > 超変革Webマガジン

超変革Webマガジン 2016年7月岩貞選手

岩貞祐太選手インタビュー 第4回

Q:岩貞選手が決め事としてやっていること、ルーティーンって何かありますか?

岩貞: 結構ありますね。例えば、練習のある日は必ず朝風呂に入るし、試合前の朝食メニューはいつも魚で、基本は焼き魚と味噌汁と野菜とご飯です。もっと細かいことだと、グラウンドでラインをまたぐ時は必ず左足からって決めてますね。グラブも色は変えたりしますけどサイズやカタチは変えません。今年はキャンプ初日に使った派手な赤(笑)のグラブを、そのまま使い続けています。一方で、決めごとにしていたのに辞めてしまったこともあるんです。昨年は試合に出場するときのアンダーシャツやソックス、スライディングパンツは毎回同じものを使っていましたが、それでも打たれる時は打たれるし、気付かずに違うやつを使っていても抑えられることもありました。だから今年は何も決めずに手近にあるものを使ってます。

Q:ホームグラウンドの甲子園で岩貞選手が好きな場所はどこですか?

岩貞: 甲子園には思い入れがあるんですよね。高校2年生の夏にチームメイトと甲子園で試合を観たんですけど、その時はとてつもなく広い球場だなっていう印象がありました。そして、来年は自分たちがここでプレーをするために来るぞ!と思ったのですが、結局甲子園出場を果たすことはできませんでした。だから、タイガースに入った時は甲子園がホームになることが嬉しかったですし、今度こそ憧れのマウンドで投げられるように頑張ろうって思いました。そして、今こうして甲子園でプレーできるようになった自分が甲子園で気に入っている場所は食堂です。パンとか食べ物がいつも置いてありますし、いい場所ですよ(笑)。

Q:食堂で食べる好きなメニューは何ですか?

岩貞: 一番好きなのはカツ丼です。試合の日以外で球場に来た時は、ほぼ必ず食べてます。試合で登板する日はさすがにカツ丼は重いんで、うどんとか軽めのものを食べますけどね。

第5回の更新は7月29日(金)。お楽しみに!

バックナンバー