ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

オールスターファン投票で鳥谷敬選手、西岡剛選手が選出
2013年06月24日 更新

24日(月)、「マツダオールスターゲーム2013」(7月19日(金)、20日(土)、22日(月)開催)のファン投票の最終結果発表が行われ、阪神タイガースからは、鳥谷敬選手、西岡剛選手の2選手が選出されました。

また、それを受けて選手らが会見を行いました。

鳥谷敬選手・西岡剛選手コメント(会見より)

―鳥谷選手から、ファン投票で選ばれた率直なお気持ちをお聞かせください。

鳥谷:ファン投票で選ばれたということは光栄ですし、嬉しく思います。それをグラウンドで、いいプレーというかたちで返せたらと思います。

―鳥谷選手は2年連続4回目です。

鳥谷:何回出てもいいものですし、楽しみにしています。

―次に西岡選手、ファン投票で選ばれたお気持ちはいかがですか?

西岡:ファン投票で選ばれるということは本当に光栄なことですし、ファンの方がプレーを見てその思いで投票してくださったと思いますので、投票してくださったみなさんには感謝しています。

―西岡選手はパ・リーグでは5回選出がありますが、セ・リーグでは初めて。そして久々の日本のオールスター出場となります。

西岡:今年から日本に復帰し、僕自身どういうシーズンになるんだろうと不安を抱えながらプレーをしていたのですが、頑張っていればファンの方は見てくれているんだなということを改めて思いましたね。

―セ・リーグで最も支持された二遊間ということになりますが、鳥谷選手から見て、西岡選手はどのようなセカンドですか?

鳥谷:セカンドというか、チーム全体を引っ張っている存在ですね。セカンドとしては、ゲッツーを取ったりする連携プレーではタイミングを合わせやすいですね。

―西岡選手から見て、鳥谷選手はどのようなショートですか?

西岡:土のグラウンドをホームにして、ここまでの守備力を持った人は初めて見ましたね。現代の日本ではナンバーワンのショートだと思っています。一緒に守っていてもすごく楽しいです。もし、『この二遊間コンビが最強だ』という言葉が上がれば、トリさんのお陰だと思いますね。

―オールスターだからこそ、何かやりたいことはありますか?

鳥谷:レギュラーシーズンではいろんなチームの選手となかなか話したりできませんし、試合だけじゃなくて他のチームの主力選手といろいろと話せたらと思います。

西岡:こういうときしか他のチームの選手と和気あいあいと話す機会はないですし、オールスターに選ばれるということは日本トップクラスの選手の集まりですので、その輪に入ることができるということは嬉しいですね。

―過去、思い出に残っているオールスターの場面はありますか?

鳥谷:これといっては無いですが、いろんな選手と喋ったり、いろんな投手と対戦できたというのは思い出ですね。


西岡:3年目に初めてオールスターに出たときは、レギュラーとしてというよりも若手だったので試合に出させてもらってオールスターに選ばれたのですが、トップクラスの選手ばかりで、周囲に圧倒されたという思い出があります。

―タイガースでは今年から西岡選手が提案されたパフォーマンスをされていますが、今回のオールスターでは何かパフォーマンスをされる予定はありますか?

西岡:特にないですね…(笑)

―最後にファンのみなさんへメッセージをお願いします。

鳥谷:ファン投票で出られるということは幸せなことなので、球場でいいプレーを見せたいと思います。

西岡:ファン投票で選ばれたことは感謝してます。お祭りの試合と言われていますが、その中でも真剣に投票してくれた人たちの顔をつぶさないように、ファンや子どもに夢を与えるようなプレーをしたいですね。

「マツダオールスターゲーム2013」は7月19(金)札幌ドーム、20日(土)明治神宮野球場、22日(月)いわきグリーンスタジアムで開催されます。