ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

喜びのポーズのネーミング決定!その名も「Gratiii(グラティ)」
2013年08月26日 更新

今シーズンからホームランが出た時などにお披露目されていたこのポーズの事は、たくさんのファンの方はご存じだと思いますが、ついにこのポーズのネーミングや由来が明らかになりました!

選手が感じる歓喜の瞬間。その瞬間・その喜びを、応援していただいているスタンドのファンの皆さんと共有したい、感謝の気持ちをその場でファンの皆さんに伝えたい、そんな選手たちの思いからこのポーズが誕生しました。
ちなみに気になるこの3本指のポーズの形ですが、実はこれ・・・
最初は関本選手と西岡選手との挨拶で使われていたようです。それが次第に他の選手にも浸透していき、ついにはファンの皆さんにむけて選手全員の気持ちを表現するポーズとして使われるようになったようです。

そして、決めポーズの由来が明らかになったと同時にネーミングも発表されました。
「ファンの皆様の感謝」の気持ち、それを表した言葉「Gratiii(グラティ)

 

記者会見の際に関本選手・西岡選手が着用していたこのTシャツは、8月30日に発売となるようですが、そもそも最初に関本選手が選手の皆さんに配っていたことがきっかけで、「それだったらファンの皆さんにも・・・」ということで発売となったようです。

「グラティ」とは

語源

英語「Gratitude(感謝の意)」の語頭部分を抜粋
「i」を3つ並べているのは“決めポーズ”の3本指を表す

意味

野球の醍醐味とも言えるホームラン。
その瞬間・その喜びを、応援してくれているスタンドのファンの皆さんと共有したい、感謝の気持ちをその場でファンの皆さんに伝えたい、そんな選手たちの思いからこのポーズが誕生いたしました。
指の形は『虎の牙』をも連想させ、より強いタイガースを見て欲しいという選手からの熱い気持ちが込められている。

グッズについて

今後Tシャツの他、各種グッズも販売予定です。