ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

高代延博氏のコーチ就任について
2013年10月21日 更新

21日(月)、高代延博氏が来季の1軍内野守備走塁コーチとして就任することが決まりましたのでお知らせします。
また、同日、球団事務所にて就任会見を行いました。

高野球団本部長、高代延博1軍内野守備走塁コーチコメント(会見より)

高野:この度1軍内野守備走塁コーチとして高代延博さんをお招きいたしました。
加えまして、3塁ベースコーチもご担当していただくことになっております。
球界で非常に定評のある高代さんですので、大いに来季のタイガースの躍進のために役立っていただけるということで起用いたしました。

Q:就任された今の心境は?

高代:関西のマンモス球団である阪神タイガースに入団することになったわけですが、緊張感もあります。不安も多いです。
ただ、今まで培ってきた自分のキャリアというものを存分にさらけ出したいと思います。
今は具体的なことよりも、まず自分のことをしっかり出来るようにという気持ちが非常に強いです。

Q:外からみたタイガースの印象は?

高代:クライマックスシリーズで広島カープに負けて、皆さんと同じような印象かもしれませんが、勝負というのは紙一重だと思いますし、非常に投手力もいいですし、あとは私の担当である走塁や守備を鍛え上げれば、当然のごとく優勝争いに加わることが出来るというチームだと思っています。

Q:具体的に走塁、守備での課題は?

高代:まだ、あーだこーだと頭の中には無いのですが、総合的に鉄壁の内野陣を築き上げたいという気持ちはあります。
あと、走塁面に関しては、当たり前のことですが一歩のリード、それから判断力を鍛錬によって隙の無い走塁の出来るチームになっていけばと思っております。

Q:3塁ベースコーチとしてどのような変化をチームに与えていきたいですか?

高代:巷では日本一のコーチだと言われていますが、もうそれは私の中では終わっています。
状況も一球一球変わりますから、また新たな気持ちで取り組まなければならないとも思っていますし、
野球というのはほんとに変化の多いスポーツですから、それはそれで過去のこととして、まずタイガースの選手を把握することが大事だと思っています。
私が就任することによって期待されるのは非常に有難いのですが、選手と共に汗をかいて、選手の特徴を引き出せればと思っています。

Q:この秋からチームを指導されますが、まずはどういったことに着手される予定ですか?

高代:自分がこういうことをしたいというよりも、まず選手個人個人を私が把握することが一番大事だと思っています。秋のキャンプは若い選手が中心になると思いますが、参加する選手の参加走力であったり、野球判断の善し悪しであったり、性格であったりそういうところを掌握するということが一番の仕事だと思っています。

Q:意気込みをお願いします。

高代:是非来年は、CSと言わずてっぺん目指して、監督のもとスタッフが同じ方向を向いて行進が出来るように
まずそういう環境作りが必要だと思いますし、その中で個人的には、高代を呼んでよかったなと言われたいのが自分の中にあります。
セ・リーグでは、中日とカープに居ましたが、甲子園球場の3塁コーチャーズボックスは特別なところです。はっきり言って好きな場所ではなかったです。
でもそこで僕も選手も躍動できるようこの秋、そして来年の春しっかりと準備をしてスタート地点に立ちたいと思います。
先のことよりも、一日一日を大切に思いきって過ごしたいと思います。

高代延博1軍内野守備走塁コーチプロフィール

生年月日 1954.5.27
出身地奈良県
投打右投右打
身長/体重 170cm/73kg
球歴智辯学園高~法政大~東芝(1978年度ドラフト1位)~日本ハム(1979~1988年)~広島(1989年・コーチ1990~1998年)~中日(コーチ1999~2001年)~日本ハム(ヘッドコーチ2002年)~千葉ロッテ(ヘッドコーチ2003年)~中日(2004~2008年)~(韓国)ハンファ(インストラクター・コーチ)~オリックス(ヘッドコーチ2011~2012年)~野球評論家~阪神(コーチ2014年)
初出場 1979.4.7 対ロッテ前期1回戦(後楽園)
初安打1979.4.12 対南海前期3回戦(後楽園)
初本塁打1979.5.17 対西武前期10回戦(西武)
初打点1979.4.24 対近鉄前期3回戦(後楽園)
初盗塁1979.4.27 対西武4回戦(後楽園)
ベストナイン1980年(遊撃手)
ダイヤモンドグラブ賞1979年(遊撃手)
日本シリーズ出場1981年
オールスターゲーム出場1979年、1980年、1983年
WBCコーチ2009年、2013年