- 福留孝介選手が契約更改
- 2014年11月25日 更新
25日(火)、福留孝介選手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。
福留孝介選手コメント(会見より)
―長い時間の交渉でしたが、どんな話をされましたか?
世間話です。特に何を話したというわけではなく、後半頑張ってもらいましたと言っていただき、それをシーズンの頭から出来れば良かったのですが、というような話をしながら。
―後半の頑張りへの評価は励みになりましたか?
自分の中では来年に向けて光というか、良い材料であるのではないかと思います。
―2014年のシーズンを振り返っていかがですか?
最初、東京ドームで(西岡)剛との衝突があって、剛にもすごく迷惑を掛けたし、それによってチームにも迷惑を掛けたので、本当に申し訳なかったという思いのあるシーズンでした。
最後に自分自身しっかりとプレーをする姿を見せられたので、それはそれで良かったのかなと思います。
―日本シリーズはいかがでしたか?
悔しかったですね。
―2位という成績については?
自分たちで沈んでしまったなというところもあり、巨人に7ゲーム差をつけられているので、そこはどうやったら埋まるのかという事を考えてやらないといけないと思います。
―昨年は契約更改後の会見で「つまらないシーズンだった」とおっしゃっていましたが、今シーズンは全然違いましたか?
前半戦はそうでもなかったですが、後半戦から日本シリーズに行くまでは自分の中では充実とまではいかないですが、納得の出来るシーズンだったのではないかと思います。
―話し合いの中で、球団に要望をしたことはありますか?
一切何もないです。本当に何を話していたらこんなに時間が経ったのだろうと思うくらい世間話です。
―2015年に向けて考えていることはありますか?
最後に後半戦に自分がこうやって出来たということは、自分の中でも自信になりますし、それを今度は1年通して頭からこういう成績が残せるようにやれればいいかなと思います。
―来年に向けての契約内容に関する話は?
いや、何もしていないです。普通にサインして帰ってきました。
―すっきり出来る話し合いでしたか?
そうですね、僕は入る前からすっきりしていますけどね。
―来シーズンが3年契約の最終年になりますが、それに関しては?
別に何もないです。来年もまた今年と同じ1年だということです。変わりはないです。